アメトーーク〜11/9について その2

ちょうど、ララァと電話で話す、というような企画までしか録画できてなくて、ぜんぶ見てないから細かい論評は避けようと思ったんですが、
あまりに批判が多いのでフォローしちゃいます。


いやー……あれはあれでしょうがないでしょう。
その前の週の「メガネ芸人」の回が録画されたままで見てなかったんで後から見たんですが、それと比較しても「アメトーーク」という番組のスタンスから言ったらこの「メガネ芸人」と似たような感じになるのは目に見えてたんで。
アメトーーク」は、基本的に特定のくくりで芸人が出てきても、そのくくりが一歩引いた目で面白い、くくりが笑える、というトーンだから(ぐっさんが「四角いものが好き」とかずっと言ってた回もそうだったし)。


んだから、たとえば客席の前の方に女性客が並んで座ってたりとか、ああいうのは「ガンダム芸人が滑ってる状態が面白い」という演出の一種だったんだと思うし、そう来られちゃうとまともな「濃い」話はまずできませんよね。
それと「スタッフにガンダムの好きなやつがいない」っていうのも、本当のことだと思いますよ。
全体的にすごい手探り感あったしねえ……。


逆に言うと、この番組が深夜から移動してきて、女性も見ているとふまえたうえでガンダムの何をトークすればいいかって、私もわかりませんもん。
「描写がリアル」とか「大人向け」とか言うしかないもんね。
後はやっぱりすごいコレクション映すとか……(それはやってたけど)。
あと、大物ゲスト出して出演者大喜びとか(それもやってたか(笑))。


ただ「品川トーク」の限界が露呈した回ではあったと思う。あの人の言うこと、ぜんぶ嘘っぽいから、本当に好きなものについてしゃべっててもやっぱり嘘っぽいということと、「描写がリアル」とか今さら言われても、それは確かにガンヲタに言わせれば「それで?」ってなっちゃう、その辺が限界だったなと。
一方で、土田は土田でまずまずソツなくできるはずなのに、SEEDを最大限に評価しているという大きな謎を残した(笑)。
あれ、結果的に批判してるな私。


でもまあ、やっぱり地上波ならあんなもんだと思いますよ。あの番組でガンダムを取り上げた際の「正解」が自分には思いつかないもん。