さくら出版原稿流出事件

ここに来てナンだが、やっぱりまんだらけの社長の言っていることはおかしい。
そりゃ、現場ではいろんなことが起こるさ。
あやしいと思っていちいち警察呼んでたらキリがない、とかね。
闇から闇への灰色な商売をしてることも想像はつく。
それはある。
でも、それを自分の責任において発言してはいけない。


「○○業界の危ない話」なんていくらでもある。
でもそれはあくまでも匿名でやるべき。


商人は、ボーダーライン上で仕事をしているのだから、開き直ったらおしまいだ。
床に落とした食材を少々使って料理している店が、「ウチは床に落ちたモノも拾って入れてます。三秒ルールで」とか言うか?
絶対言わないだろ。
とくにまんだらけ社長の発言は、新古書店業界に影響があるだろうから、もっと慎重になるべきだ。


ハイ、王様の耳はロバの耳。奴隷の耳も、ロバの耳。
けっきょく箇条書きにならなかったな。ははは。