2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル〜ふしぎ少女探偵キャラ&メル

キャラ&メル見た。 感想はネタバレありありで以下に。http://picnic.to/~funuke/comic05/turezure032.html#chara&meru 結論だけ言うと、面白かった〜。

おはスタ3/29〜スタフル卒業

おはガールスターフルー2の3人が卒業。 えーと、この子たちは何年やってたか忘れちゃったな。 後から入ったアイリは1年だと記憶してますけど。 あびるのいた何代目かのおはガールから、なんだかもうどうやって売り出したらいいかわからない感じで、ここ近…

オンエアバトル爆笑編 セミファイナル〜3/20

今頃、録画を視聴。 すでにチャンピオン大会の結果は出ていますが、いちおう感想を書いてみる。 磁石 漫才。外人のところへホームステイに行って、傍若無人な態度をとる。 おそらく、彼らのキラーネタなんじゃないかなあ。とても面白いし、新鮮さも感じる。 …

ブログって何だ!

今日は、ノイローゼなのでビシビシ書くよ。 http://d.hatena.ne.jp/mhk/20050328#p1 ・ページの更新しても、反応なんか何もない。闇の中にボールを放るみたいなもので、変な球を投げてしまった時に限って何かが飛び出してくる。 ・それはたいてい負の利益を…

キャラ&メル見たよ

平畠杯争奪スター大喜利〜3/28

東京MXTV。 グランドチャンピオン大会。http://www.mxtv.co.jp/line/event/index.html POISON GIRL BAND VS バカリズム椿鬼奴 VS ダブルブッキング東京ダイナマイト VS 三拍子 決勝が、ポイント制ルールでバカリズム、ダブルブッキング、東京ダイナマイト。 …

平畠杯争奪スター大喜利〜3/21

東京MXTV。体調を崩して見ていなかった録画を見る。 先週から、次週のグランドチャンピオン大会準決勝。 Aブロック 佐久間一行 VS 三拍子 何となく、視聴率的にはすでに三拍子かなとやらしい予想を立てていたんだけど、佐久間一行のストレート負けは意外。か…

世の中はノイローゼでできている

昨日の件についてじっくりいろいろと考えてみてひらめいたのだが、この世(少なくとも、現在の日本)は生きてれば自然にノイローゼになるようにできてるんですよ。 まずさあ、ノイローゼをつくってノイローゼを癒すというマッチポンプ的な商売があるでしょ。…

シブスタ〜3/25

MCがおぎやはぎ、森下千里、和希沙也。ゲストがバッファロー吾郎。 すごく期待したんですが、内容が「大喜利と見せかけて、実は仕込みの『すごく不幸を感じた人』が登場、その人を笑わせないとビンタされる」という、あまりにバラエティチックなものでした。…

やぐちひとり〜3/23

ゲストはダチョウ倶楽部とチェリストの久木田薫。 久木田薫はかなりのオールド・スクール的美少女でして。たまにテレビに女性のクラシック楽器奏者が出ますが、ドブスっていませんね。 たぶん、こういう人の陰で、安田大サーカスのHIROを女にしたようなやつ…

荒井美恵子ヘアヌード

ノイローゼ気味なので、今日はもうちょっと書きます。 元ギリギリガールズの荒井美恵子がヘアヌード写真集を出すそうですが、なんでこういう情報がチョクで私に入ってこないのでしょうか。 っていうか当たり前なんだけどね。 今、いっしょうけんめいニュース…

平畠杯争奪スター大喜利〜3/14

体調を崩して見てなかった2週間前の録画を見る。 この週から、グランドチャンピオン大会に出るための準決勝。 いや〜やっぱり何も考えないで笑うのはいいわ。 人を笑わせる人は悩み抜いているんだろうけど、見る方は何も考えないでただ笑うだけだからなあ。…

飲み会で負け

飲み会で、心の中で「勝った負けた」を常に勘定しているのですが、これがいかに異常な行為かを再認識しました。 勝ち負けは、何となくで決めます。 何となくって……しかも引け目を感じているので自分の中で負け優勢なんです。 これじゃノイローゼだよ!! 自…

ハロモニ。

http://picnic.to/~funuke/comic05/turezure032.html#haromoni03 実はいちばん面白かったのは、「エリック亀井の毎度ありぃ」だったりした。 考えてみりゃ中澤、藤本というツッコミ二人に妙なリズムをもった亀井、あいかわらず物怖じしない道重というのは本…

愛・地球博のリポート

「シャレモニ」で毎日、娘。の出演番組はチェックしているつもりなんだが「コレはどうせちょっとしか出ないだろう」って勝手に思ってノーチェックで、あとでけっこう出てたというのがある。 職場でテレビ付けたらやってた。 ちょっとだけ見た。 ガキさんと田…

後藤真希「3rd ステーション」

http://picnic.to/~funuke/comic05/turezure032.html#3rd 後藤真希の歌い方は、好み。

W(ダブルユー)「2nd W」

http://picnic.to/~funuke/comic05/turezure032.html#2ndw よくできてると思うけど、期待が大きすぎたかなあ。

サブカル/オタク続き

コレの続き。 思いのほか、あっちゃこっちゃにリンクされてビビったりしました。 感想もいくつか読ませてもらいましたが、みんな何となく「サブカル」って言葉のニュアンスが嫌いな人が多いような気が……。 まあ、ウチのような日記を読んでくれる人の趣向でそ…

昔(20年くらい前)の基準で「サブカル芸人」というのを考えてみると

昨日の続き。 昔の基準で、しばらく考えて選んでみると、 ・松尾貴史 ・いとうせいこう ・みうらじゅん ・インリン ・あと、まったくテレビに出ない人、出たくない人、出られない芸風の人たち ……というのがわたし基準ですね。 松尾貴史は、エッセイを読んだ…

おはスタ〜Berryz工房

夏焼雅と、石村舞波だったかな? 背が伸びて大人っぽくなっていてビックリ。 とくに夏焼。 「大きくなったな〜」という印象。 ようやく、顔の派手さに身体が追いついてきたというか。

「everybodyeverything」

ウィスット・ポンニミット「everybodyeverything」(2005、マガジン・ファイブ) ちょっと、キーワードとかで知りたいので名前だけ書いておきます。 このマンガ、いいよ。

オタクとサブカルの違い

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20050321/Fまあ、年齢的にここら辺は意見がそうとう分かれると思います。 私はときどき、意識して「広義のサブカルチャー」という言葉を使うけど、これはそういうオタク/サブカルという対立概念が人によって違うため、誤解を…

「電波男」、買ったよ

http://d.hatena.ne.jp/nittagoro/20050318#p1まだ読んでないんですけど、買うことは買いました。 やっぱり、「感想の感想」をしたりするのはフェアじゃないと思ったんでね。 (そういう意味では、「負け犬の遠吠え」も読まなきゃいけないとは思ってるんだけ…

ハロモニ。

http://picnic.to/~funuke/comic05/turezure032.html#haromoni02 人民服の亀井絵里。このふざけた世界では、そこにしか希望はない。

さんまのまんま〜W(ダブルユー)

見るの忘れたよ……新聞の番組表に「さんま」としか書いてないんだもんなあ。 TheManのつわもの迷走記を見ると、さんまが鼻の下にしわをつくって「ヒゲ!」ってやったそうですが、それで思い出した。 むかーし、「いいとも」と「いただきます」の間に、さんま…

「お笑い登龍門」3/1

古い話で恐縮です。 メインは東京ダイナマイト。 2本やって、1本目はハチミツ二郎担当による松田の入社面接、2本目は「漫才のツッコミの代わりに、松田が『フィットネスストライダー』に乗ってエクササイズをする」というやつでした。 2本目を見て思った…

「笑いの金メダル」スペシャル

企画モノは豪快に早送り。やっぱり早送りはイイぜ。おれのスタンドはきっとムーディ・ブルースだな。 パペマペ 好きな人には悪いが、あんまり好きじゃないタイプ。「牛くんを食べようとするカエルくん」、「カエルくんが牛くんに噛みつくのを天丼で」、「『…

猛獣、かわいいべきか恐いべきか

逃げた猛獣、かわいすぎた? 大地震想定し捕獲訓練「トリビアの泉」でも「白クマが逃げたときの訓練」として取り上げられ、次第にイベント性が高くなっていっている各地の動物園の脱走猛獣捕獲訓練。 コメント欄にて、今年も行われたことを教えていただいた…

「電波男」、読んでないんだけど

書評を見るかぎり、老後についてとか書いてないのかな? もし、死ぬまで二次元萌えと向き合おうというのなら、それなりの意義はあると思うけど。 35過ぎるとキツいよ〜。 萌えとか言ってらんないよ〜。 50歳くらいンなっても、二次元萌えとか言えるならそれ…

おれもそこまで孤独だと思われると困る(笑)