2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンシー関の呪縛

なんか、最近やっとナンシー関の呪縛から抜け出せそう。 ナンシー関の呪縛、それは「テレビという枠内でしかものを見ない」ということ。 それは、ナンシー関の見識、ノーブルさであったと思う。逆に言えば「テレビの外のことには口を出さない」ということだ…

飯田さん卒業のテレビ

ワイドショーでやってました。それでちょっとだけ見れた。 私自身は飯田さん本人にすごく思い入れがあるというわけではないけど、初期のメンバーというのは本当に運命に翻弄されたというか、まあ人間だれしも運命に翻弄されてるもんだけど、予想もつかなかっ…

(当日記内の参考。これについてなんか書こうと思ったけど、面倒くさくなってやめた。サルベージの意味でのっけておく。) http://d.hatena.ne.jp/nittagoro/20041015#p1

「暖簾に腕おし」とはこのことだわ。ははは。まったくどうしようもねえな。「のれんがステキな店には思わず入りたくなっちゃう。」石川梨華様もお怒りだ。

ハロモニ。

http://picnic.to/~funuke/comic05/turezure012.html#haromoni03飯田さんが卒業する日も、淡々と更新するのが自分流。 髪を切った亀井は少年みたいでした。

元気が出るテレビDVD〜特典映像

初回特典の「たけし猫まねき」付きのやつ、まだ売ってるかな〜と探して何とかゲットできました。 まあ、私はおもちゃを集める趣味もないし、荷物になるだけなんだけど「どうせなら欲しい」と思わせてしまいますね。 特典映像では、2枚のDVDでテリー伊藤と高…

笑いの金メダル

芸人がヒロシのマネをするコーナーを飛ばすとあら不思議、非常にスムーズに見られるのでかえって感想がない(笑)。 アンタッチャブルは、気合いが入ってるときと入ってないときの差が激しい。今回は入ってる方。でも、そんなムラのあるところが私は好き。 …

ポップジャム〜W(ダブルユー)

新曲「恋のフーガ」披露。作曲はドラクエのすぎやまこういちなんですね。 何の期待もしてなかったけど、すごいカワイイ。歌唱法も、衣装も振り付けも。これはいいわ。今までより売れてほしい気もすんだけど、まあそういうのはある程度実力を持ってる歌手のフ…

メモ

リアル世界でいろいろ考えすぎてノイローゼになってます。少しは考えないというか、頭の中で無為な思考を転がすようなクセを直さないと、それとペンディングになっている事項はわりきって忘れるとか、気まずい空気を受け流すとか、そういうことができないと…

うたばん〜モーニング娘。

飯田・矢口、そして石橋が回答者となって、残りのメンバーが出された問題に答えた、その回答のみを見て問題の方を当てるというクイズ。 基本的に、娘。が出演してないときもうたばんノリはあまり好きではなく、それは私がナカイくんがあまり好きではないとい…

80年代〜90年代

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20050128#G うーむ、私自身はモーニング娘。というのはすごく新時代的な印象があるんですよねえ。 「アイドル」というカテゴリでくくると、以前にも書きましたが80年代後期のアイドルシーンとバブルっていうのはシンクロして…

ケンガイ

芸文社の「ケンガイ」という雑誌の2月号に、「R30 ボクらが歩んだお笑い道30年史」という特集が載ってます。 毎月5日発売なのかな? だとしたら相当遅い情報になっちゃいますが。この雑誌、携帯電話の雑誌だと思うんだけど今までも80年代プロレス、ゲーム…

ほそき無意味かずこ

ズバリ言うわよ……。 私、カステラの下にしいてある紙をかじるの、大好き!!

ながい無意味ひでかず

お話させていただきます。 「三人の日」と書いて「春」と読みます お弁当箱にご飯を詰めて、すぐにフタを閉めると蒸気でべちゃべちゃになってしまうんです ブックオフでは店員のあいさつがうるさいのでCDウォークマンのヘッドホンが欠かせないんです これ…

無意味はたようく

私、田中三郎、田中、田中、田中三郎 「お酒はコールタール以外、何でも飲みます!」 ……って言うじゃな〜い? でも、ウチの地域のごみ集積場、燃えないゴミを出す日は、 木曜日で す か らー! 残念! 「毎年テレビで報道されるどっかの国の牛追い祭り、あれ…

身辺雑記

えーと、マシューに娘。が出てたのかな? すいません見るの忘れました。 昨日、夕方から体感的にはこの冬いちばんくらいな寒さを感じ、身体がものすごくダルくなってきたのですぐに寝てしまいました。 毎年、これくらいの寒さは12月くらいには来るんですけど…

無意味な推理小説を考える

「『ぜったいねえよ』っていう推理小説のトリックを考えよう」 「えーっ、でもたいていあるよ。犯人が探偵だった、犯人が読者だった、犯人が動物だった、モノだった、たいていあるし、『推理小説だと思っていたら推理小説ではなかった』というのも、探せばあ…

無意味なSF小説を考える

「『ぜったいねえよ』っていう無意味SF小説を考えよう」 「えーっ、それはむずかしいよ。まずSFっていうのはいちおう論理的な説明が通っていなきゃいけないし、不条理なことに論理的な整合性をつける面白さっていうのがある。本来が無意味とは相容れない…

とろう! 芥川賞!

「芥川賞をとれるような文学を考えよう」 「どうやんの?」 「まず石原慎太郎にコビよう。主人公の名前は『石山しんたろう』。スポーツマンで男前、女にモテる。都知事までやってる」 「……」 「そして銀行に、なんかすごい政策をほどこす。『受付嬢のスカー…

シブスタ袋とじ

えーと、確か日曜深夜、テレビ東京。 「シブスタ」のPR関連をまとめた番組。 週がわりでMCが変わる。今回はライセンス、小倉優子、浜田翔子。 毎回、コスプレしてそのイメージにあった着声を録音するというコーナーがある。 今回は小倉優子で、まず女医…

おはスタ〜次世代ワールドホビーフェア

どこかで公開収録した「次世代ワールドホビーフェア」の模様を放送。 いつだったか、「大きなビニール袋を5秒で空気いっぱいにできるか」という科学手品で、ゴリがふざけて自分のケツにビニールの口を持っていった。 それを大沢あかねの口にそのまま持って…

おはスタ〜キャラ&メル

何日か前から、おそらくミュージカル用であろう衣装で登場するようになった。 「妖精をあやつれる」という設定が何の前触れもなく追加される。

やぐちひとり

前半は、小学生の算数の問題を解かされる矢口。 後半は、春樹と二人でハモリの練習。 見ていて非常になごむ。

「人間はペットボトルから進化した。」

http://d.hatena.ne.jp/nittagoro/20050124#p2上記テキストにおいて、なんかうまいこと書こうと思って失敗したので自分に猛省をうながす。 だいたい、ネットゲームが中毒性のあるものならブログになんか書いたりすることだって同じくらい中毒性があり、かつ…

ネットゲームの中毒性?

なんかテレビでやってるらしいですね。日本テレビだからたぶんウチじゃ見られないけど。 人間の体内に実際的に作用する薬物であるとか、食欲や性欲、あるいは「カネ」が直接からんでくるギャンブルであるとかいった、人間のハード面というか下部構造に直接関…

ハロモニ。

http://picnic.to/~funuke/comic05/turezure012.html#haromoni02

笑いの金メダル

もう完全に、バラエティ部分は早送りで飛ばすことにしました。 極端な言い方をすると、この番組は対戦形式をやめてヒロシを売り出した段階でもう役割が終わってる気がする。 お笑い芸人が騒ぐようなタイプの番組で面白いのはもっと他にもあるからなあ。 サバ…

マンパワー

昨日、「CRASY ABOUT YOU」の「手でハートをつくるポーズが入ってる」と書きましたが、より正確に言うと手でハートはつくらないんだけど、両手を合わせてリズムに乗せて左右に持っていくところが近い、ということが言いたかった。 観た人ならわかると思いま…

芸能人を斬るギャグ、世相を斬るギャグ

まあこんなこと書いてもしゃーないきわみなんだけど、テレビで芸能人を斬るっていうギャグが、あんまり好きじゃない。 「世相を斬る」のもテレビで同じ方法でやってると思うんだけど、こっちはもっと好きじゃない。 嫌い、っていうんじゃなくて、笑えないん…

ポップジャム〜モーニング娘。

娘。はTHE マンパワー!!!での出演。 飯田さんがグループとしてはポップジャム最後の出演。 「台湾にモーニング娘。を呼ぼう!」と運動している青年たちが映し出されていた。 なんか感じが日本のオタクソックリで微笑ましい。ああいうのは全国共通なのかな。 …