2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンデモ本大賞2006、開催せまる

トンデモ本大賞2006今年も開催、前売り券発売中(と学会公式HP) 【日時】2006年6月3日(土曜)午後12時開場 1時開演 【場所】千代田区公会堂(千代田区九段南1−6−17) 【出演】立川談之助、山本弘、唐沢俊一、皆神龍太郎、眠田直、藤倉珊、…

ハロモニ。〜5/28

ワールドカップにちなんで、安倍なつみとかが出てきてサッカーのユニフォーム姿でワーワーやってました。 まあ、いくら日曜昼という時間帯でもこれはないんじゃないの、というユルさだったんだけども、 ぜんぜん関係ないけどみんなでベリーダンスを踊るシー…

ししとうさん

不登校となった「私」は、更正施設「いちごの森」へ入ることになった。 不登校の原因は、なんかボスみたいなやつがいるのでウザかったからだが、この更正施設「いちごの森」にも、ボスみたいなやつがいた。 同じことだった。 しかも全寮制なので逃げることも…

子供が泣き出す(たぶん)絵描き歌

http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg&search=%5BNHK%5D%20%5Bokasantoissho%5D%20%5Bhaidashouko%5D%20%5Bimaiyuzou%5D 「ハロモニ。」で娘。たちの絵にゲラゲラ笑っていた私が、これに関しては初見でメラメラと怒りを燃やしてしまったことは正直に…

アンタッチャブル柴田の趣味趣向

http://www.tbs.co.jp/radio/junk/ 確か5月11日か5月4日のポッドキャスティングで、アンタッチャブル柴田が若槻千夏について語っている。 曰く、 「おれはあいつのおにいちゃんを勝手に自認」 「だから(若槻に)エロいこととかあんまりしてほしくない…

やりすぎコージー〜5/21

料理の得意な芸人がその腕を競う、という企画。 ゲストが、料理にうるさいキム兄。 キム兄の料理に関するコメントが、基本的に「煮たり焼いたりしてどれくらい水分が出るか」に偏っていたのが印象的。 以前、「いいとも」でテレホンショッキングに出たときも…

ハロモニ。〜5/21

ゲストが蛭子さんと中川翔子(しょこたん)で、お絵描きゲーム。 二人の使い方、もったいなさすぎ。 あと2、3枚は絵を描いてもらってほしかった。 「画伯」としてクローズアップされているのは亀井と藤本だけど、 道重もそうとうなもんである。個人的には…

合理性と感情論

小松秀樹『医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か(サイコドクターぶらり旅) 怖るべきことに、この国では、合理性に敵意を示し、感情論を隠そうとしない非専門家が、権力を持つようになってきた。非合理と感情論をまとめあげ、見える形にして、政治…

やぐちひとりのタイアップ弁当

そうそう、食ったのに感想書くのを忘れてた。 おれ、コンビニ弁当の味を評価するのには自信あるから! でも矢口プロデュースの韓国風弁当だけ食べてない。 ・「そば屋のカツカレー」 カツが意外とうまい! 某コンビニのカツ丼、某カレー店のカツカレー、さら…

スタジオパークからこんにちは〜5/16  だいたひかる

ゲストがだいたひかる。 最近、すっかり「オンナ」になってしまっただいたひかる。 Goro's Barとかでも、なんとなく穏やかに笑ってるみたいな存在になってしまった。仕事しながら漠然と見た「スタジオパーク」だが、ここでもかなり穏やかキャラに。 まず「発…

デスノート終わる

今週号で終わったマンガ「デスノート」ですが、 私はあのラストはアリだったと思います。 もともとどのくらいまで続ける構想があったのかはわからないけど、 予定したとおりの面白さを継続できるのは、この物語の性質上、単行本6巻くらいまでなんじゃないか…

デスノート終了〜あるいはジャンプ的死生観を突破(ネタバレありまくりなので注意!)

ココログがやっぱりダメなので(メールは来た)、こっちに書いておきます。 (繰り返すが、作品全体のネタバレありまくりなので注意。) 続きを読む

ココログ使えねぇ

ココログ死ぬほど使えないな。思いきってこっちと合体させるか。 こっち(はてなダイアリー)の難点は、1日につき写真を複数使えないこと。まあ使うとしても書影くらいで、それははまぞうでもなんとかなるかもしれない……あっ、絶版本なんかはダメか。あるい…

リュウケンドー

2月末から3ヵ月ぶんくらい録り溜めしてたんだが、けっきょくハイスピードで見たり見ないで消したりした。 さすがにもう切った。 「特定の町にだけ妖怪(?)が出る」という、地域限定な設定は面白いと思ったんだが、 キャラクターが類型的過ぎるよ。 あと…

むやみに丁寧な言葉問題

ここで伊集院のポッドキャスティングに対する本気度というか、ほとんど過剰サービスに近い姿勢について絶賛しておいてアレだが、 今週の話題は「う〜む」と思いました。 (私が基本的に伊集院ってスゴイやつだ、と思っていることを前提に読んでください。) …

やりすぎコージー〜5/14

「未来芸人ターミネーター2」 まだ世間がついていけなさそうな芸人を紹介するコーナー。 いちおう「未来では売れっ子で、タイムマシーンで現代にやってきた」という設定。 出演者は、別にネタバレしてもいいよね? ・オオカミ少年 まあいつもの感じ。 ・ハ…

「韓国まんがまつり Sound of Music」〜5/13

於:ロフトプラスワン。 いわゆる「ぜんぜん知らない人がアニメの主題歌を歌っているカセット・CD」についての特集。 予想以上に面白かった。 イベントそのものがつくり込まれていて感動しました。 子供の頃、どうしても欲しくなって親に無理を言って買っ…

サンドウィッチマン単独ライブ〜5/13

於:新宿シアターモリエール。 M-1グランプリ敗者復活においてもっとも気になったコンビ。 単独ライブをやるということで行ってきた。 テレビで見て直観的に「これはすごい!」と思ったんで、 単独ライブという完全ホームであることもあり、 実に楽しかった…

東京(仮)のテキストとデータが消去されたのは残念すぎる

http://www.jarchive.org/blog/ 「東京(仮)」という、90年代、80年代のサブカルチャーを扱った雑誌やミニコミ、インディーズの音楽などを紹介するブログがあるのですが消去されちゃってました(ブログ自体はまだあります)。 残念すぎますよ。 たとえば「…

とんねるずのみなさんのおかげでした〜5/11

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権8 今回出なかったけど(先週は出た)、鈴木つかさは「ミナミの帝王」をやるべきだったんじゃないかと思います。 360°モンキーズ優勝は、第1回から出続けてコーナーの色をつくったという点でも納得でしょう。 この人たち…

東京(仮)→ユニバーサル

ここの続き。 http://www.jarchive.org/blog/ 「東京(仮)」は無くなってしまうわけではなくて、趣向を変えて「ユニバーサル」としてブログ自体は継続するようですね。

ラジオ追記

これの続き。 http://tbsradio.cocolog-nifty.com/pocket/ 唐沢俊一議長がパーソナリティのラジオ。コレも、おそらく収録後に録音したオマケ的なラジオがネットで聴けます。 面白さは保証付きですね。 http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/ これは「ストリー…

「新・娘DOKYU!〜絵流田4丁目の人々〜」〜5/10

昨日の深夜から視聴。 ああ、これはいいんじゃないですかね。なんかまったりと深夜に癒されそうです。 私が見たのは「万引きGメンをやめたがっている保田と、それを止めようとするスーパー店員のハリセンボン春菜」というシチュエーション。 しかも、画面に…

ラジオの可能性

まあ世の中にはラジオマニアっていう人がいて、そういう人はライブに行きまくっている人同様、裏の世界というか別の世界を知っている。 しかし、生活と密着しているだけに、いったん離れてしまうとなかなか聞かないのもラジオ。 学生時代の深夜放送を受験勉…

振り込め詐欺続き

この話の続き。 この人はさすがにどうかと思う。1億4500万円て。額が大きすぎてなんかマンガ的だ。 振り込め詐欺:通信教育費名目で1億4500万円被害−−丹南の男性 /福井

本日より『新・娘DOKYU!〜絵流田4丁目の人々〜』がスタート

本日より『新・娘DOKYU!〜絵流田4丁目の人々〜』がスタートです(『燃えろ!番組制作部』) 東京吉本の芸人が多数出るようです。>>今週は、保田圭・後藤真希・メロン記念日柴田あゆみ・松浦亜弥・ハリセンボン春菜・はるか・ >>アップダウン竹森・バッドボ…

振り込め詐欺は東京が非常に多い件

http://www.excite.co.jp/News/society/20060506134000/20060506E40.065.html 犬養智子という人の意見が超人的にくだらない。 コレは「くだらないコメントの見本」だと思う。 まあ、こんなくだらないことを書いて金もらえるなら勝ち組とも言えるが。 東京出…

爆笑オンエアバトル〜5/6

エルシャラカーニ 漫才。「言葉の意味がわからない。」 名前だけは聞いたことがあったなと思ったら、何年も何年も挑戦し続けていたらしい。 序盤、正直言って「ヘタだなあ」とか「同じ台本を千鳥がやればもっと面白いのでは」と思ってしまったが、会場は「リ…

クレイジーライス

紺野、小川卒業について続き、あるいはアイドルを一人の人間として見る視点について

本音を言えば、考えても仕方がないこと。 真相は、たぶん永久にわからない。結婚引退だとかであれば別だけど。 アイドルは元気や勇気を与えてくれる。 もちろん、元気や勇気を与えられるには、アイドルを一人の人間として見ないとそのエネルギーは伝わってこ…