2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀のアイドル論

以前にも書いたが、通常のアイドル論というのは「80年代論」であるともいえる。 多くのアイドル論客にとっては、アイドルというのはすでに終わった存在なのだ。80年代とともにアイドルは心中したのだ。 一方、「モーニング娘。」は、当初楽曲ファンからのア…

病んでいる

最近、自分は精神的に病んでいると思う。 給料が出たら古本マンガを段ボール箱2、3箱ぶん買ってみてけっきょく読まなかったり。 HDDレコーダーの録画も溜まりっぱなし。「ナディア」なんて録画してから1本も見てないし、「ウルトラマンネクサス」は第1回…

マジカル美勇伝

石川梨華がかわいくてしかたない。 それと、「『あ』から始まる面白いことを言ってみて」って言って、みんなでテキトーなことを言って「あはははは……」って笑ってる雰囲気がいい。

ミュージックステーション

「ミニステ」は、もう出演前のインタビューをやめたのか? つまらん。 「涙が止まらない放課後」、初めて聞く、見る。涙が止まらない放課後(初回生産限定盤)アーティスト: モーニング娘。,つんく,鈴木俊介,AKIRA出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2004/11/03メ…

ほろびてしもう教

必殺シリーズのあるエピソード。江戸に新興宗教「ほろびてしもう教」が流行り出す。「この世はもうダメだから、自殺して天国で幸せになろう」という宗教だ。だが教祖は、信者に現世の財産をぜんぶ吐き出させ、自分だけ生き残るつもりでいた。 ストレートな、…

小説を書いてみたい

小説を書いてみたくって、習作みたいなものを書いてはいるのだがいまだにどうやって書いたらいいのかわからない。 これはもう何度も何度も何度も思った。 何事も「書く」ということは、何かしらの追体験をしているということだ。経験したこと、あるいは好き…

シブスタ

なんと10月頭で、司会陣のひとつ「ますだおかだ」が卒業。番組当初の企画である素人発掘に見切りをつけ、お笑いブームにのっかってほとんど毎日ネタばっかりやっていたこの番組。それが飽きられそうになると今度はマジック。マジックもひととおり終わると、…

マジカル美勇伝

「デスノート」ならぬ「デス手帳」というコント。嗚呼、おれこういうの大好きだ。 こんな番組が永遠にやっていればいいのに。

うたばんにW(ダブルユー)

カンニングと組んで。隣に座らせられた辻が、明瞭に不機嫌だったなぁ。 意外に辻加護がカンニングのキレ芸にからんでこなくて、失敗だったのでは、という気が少しする。 他のミュージシャンだったらお客さんでいいけど、辻加護だからもっと上を望むわけで(…

「すげー。だれが書いてるんだろう」と思っていたサイトが終了宣言。 確かに、コンテンツ志向のサイトが足りないのではないかという気分は私にもあるけど、別にそれは毎日更新されなくてもいいと思うんだよ。 私の考える「コンテンツ」っていうのは、とうて…

マジカル美勇伝

三好さんが「この業界で生きて行くなら……」的な発言を何度かしているのが気になる。 何かそういう言葉で教育されているのだろうか。

ヘキサゴン

見逃したよアッサリと。見れなかったことが面白くねー。くやしー。

バトル・ロ愛ヤル

「コミック・ワイドショー」(洋泉社)での駕籠真太郎の読みきり作品。 「愛」という名の、テレビに登場する女の子たちが殺し合うというストーリー。 われらが高橋愛ちゃんもエントリーされてます。 主人公が福原愛なので大笑い。 おおつかあいが最初にブチ…

「ロボキッス」をロボ寄りの歌詞に変えてみたよ

http://picnic.to/~funuke/comic04/turezure102.html#robokiss02 まあ自分のサイトで私がやってんだけどね。

第3回ハロプロ楽曲大賞

第3回ハロプロ楽曲大賞2004。 個人的には、ベリ工がどのくらい入ってくるのかが興味があります。 11月27日:投票受付開始 11月30日:投票受付終了

堂本兄弟につんく

見逃したー。「しりとり王」も見逃しました。しりとり王好きなんだけどなー。 やっぱり、作詞家としてのつんくは素直にスゴイ、というかどんどんすごくなってた頂点が、かつての娘。の頂点であった気がする。 「ラーメン大好き小池さん」の頃は、まだ「また…

マジカル美勇伝

だんだんトークが回ってきて面白くなってきた。どうしても三好&岡田さんが大胆に前に出れないぶん、娘。グループががんばってました。 道重面白いな。順番を決められて自分たちが何の順で並べられたか当てるゲームで、石川梨華の「かわいい順?」にかぶせて…

風邪ひいたかも。喉が痛い。ダルい。

このままじゃイキジゴク

まさか、26日付で日記をまだ書くとは思わなかった。 雨ン中、非常にドジで間抜けなことをやらかしてしまい、胃の腑が縮まった(まあ、詳しくは書かないが、たとえば財布を落としたとかそんなようなことです)。 実はこういう失態は「他人には黙っている」の…

シヴヤにネコミミモード

渋谷のセンター街でアニメ「月詠」のOPテーマである「ネコミミモード」が繰り返しかかっているという。(はてなダイアリー - 見下げはてな) だが、渋谷のセンター街のキャンペーンでは、すでに「ゴミをなくそう」とか何とかいう名目でモーニング娘。の、…

「ハロモニ。」

http://picnic.to/~funuke/comic04/turezure102.html#haromoni02

すべてをグダグダにさせたら日本人は天下一品だね☆

恋愛至上主義について

当ダイアリー内の http://d.hatena.ne.jp/nittagoro/20041023#p4 の続き。 http://d.hatena.ne.jp/headofgarcia/20041022 こちらでのやりとりに関連して。あんまりよそ様のところでコメントを長く書くのもナンなので。 「恋愛の歴史」としての恋愛論は、けっ…

地震にはビビった。

地震にはビビった。

デカレンジャー

スワンさん(石野真子)が変身。彼女が、有能な科学者であると同時になぜか独身、そしていまだに「女」としてふるまっていることに喝采を送りたい気持ちは、若い者にはわかるまい。 それにしても、石野真子が変身するとは大ファンタジーだ。

ダブルユーCMとUPTOBOY

デカレンジャー見て、「モコモコ」の新しいCMがやっているのを知った。かわいく撮れてました。 アップトゥボーイ買おうっと。何の躊躇もなく。

変身できるのは、乙女(43)のたしなみ。

http://d.hatena.ne.jp/nittagoro/20041020#p2 ちょっと自分で書いたここについてフォローさせてください。やさぐれ日記暫定版 http://d.hatena.ne.jp/headofgarcia/20041022 ここに関連してね。 「自由恋愛」と「フリーセックス」と「買春」は性意識として…

うたばんに後浦なつみ

中居、大っきらいだけど、今回は「よくぞ言ってくれた」という気持ち。 (「安部さんがんばってる、それに付いていこうとする後藤、ひいている松浦」という指摘ね) さらに石橋の「『ごまっとう』だった藤本はどう思っているのか」、「保田も入れれば良かっ…

マジカル美勇伝

アンテナ上がると思うけど、まだ書くよ。だって基本的にハロプロのファンサイトだもんここは。 「みっちげと岡田さんはバッグの中にお菓子を入れすぎ」という石川梨華に対し、みっちげに 「でも石川さん、お菓子ちょうだい、って言うじゃないですか」 と言わ…