2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑ライブ2006 〜笑いの素!いただきませう。〜 1/28

http://www.fuchu-cpf.or.jp/green/play/playbakusholive06.htm場所:府中グリーンプラザ 2階 けやきホール 日時:自分が行ったのは昼2時の回 すいません出場順忘れました。最初とトリから二番目とトリは間違いない。 土曜日の昼間という時間帯のせいか家族…

爆笑オンエアバトル〜1/29

えーと、これでチャンピオン大会の出場者が決定するんだっけ? ヤポンスキー 紙芝居を漫才風にやる。ネコが主人公のRPG風物語「フィッシュクエスト」。 なんかものすごくテレビでの汎用性低そうな形式なんだけど、マンガとしてきっちり面白いんだよね。 ホー…

オンエアバトル第8回チャンピオン大会出場者が決定

以下でいいんですかね? イワイガワ オジンオズボーン カンカラ キャン×キャン 5番6番 三拍子 磁石 タイムマシーン3号 タカアンドトシ 東京03 流れ星 NON STYLE トータルテンボス とろサーモン ハイキングウォーキング ハマカーン パンクブーブー ホーム・チ…

高橋愛

高橋愛写真集(DVD付)「19」作者: 根本好伸出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2006/01/26メディア: 大型本 クリック: 104回この商品を含むブログ (138件) を見る高橋愛写真集「愛ごころ」作者: 根本好伸出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2005/06/26…

高橋愛

爆笑オンエアバトル〜1/22

イシバシハザマ シャバダバ劇場。初めて見るが、面白かったです。 磁石 漫才。「マナーの悪い人に対して注意するおじさん。」 最近大好きだし、今回は良かったです。 佐久間一行 一人コント。「コンビニでよくあること。」 徹底して客側に立った視点が良かっ…

新訳ロリータ

ナボコフの「ロリータ」の新訳が出たということです。ロリータ作者: ウラジーミルナボコフ,Vladimir Nabokov,若島正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 107回この商品を含むブログ (51件) を見る「ロリータがギャル…

「オタクを萌えさせる職人”フィギュア王”決戦」 TVチャンピオン〜1/26

「萌えフィギュア」にテーマを絞って原型師が競う。 面白かった。マスクして人体の骨格図を見て「ここを切断します」って言って「手術ですか!?」って言われたり。 「ガーターベルトのベルトが太もものどこの位置に来るか」とか「ストッキングのナイロン」…

TVチャンピオンを落ち穂拾い的に

これの続き。落ち穂拾い的に。 「袖が長いほど萌える」と言っていて「萌え袖」と名付けていた。 「裕木奈江か、斉藤由貴が最初に始めたと諸説ある」と言っていたが、少女マンガにはその前からあったような気が何となくする……。 「裸にワイシャツ」とかも、読…

書き忘れてた近未来予言

下のエントリで書き忘れた。 何で悲観的になるかというと、私が予想している近未来像があって、 はずれてほしいと思っています。悪い方に悪い方に考えちゃうんで。 別に取材とか調査とかしてないけど、何となく最近感じることから感覚的に予言します。 まず…

ちょいあっぱれな山田五郎

ここの続き。 「メジャー番組に出ている山田五郎は日和っていて情けない」といったようなことを書いたが、 今日の昼の番組で例の「モテる呪文で重婚おじさん」のことをやっていたとき、山田五郎が、 「妻が11人いるなんて……11人いる!!」 「……萩尾望都」っ…

嫌オタク流

嫌オタク流作者: 中原昌也,高橋ヨシキ,海猫沢めろん,更科修一郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/01/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 120回この商品を含むブログ (145件) を見る ここでタイトルと目次を見ただけで連想したこととはぜんぜん違う…

山本梓

なんで最近、アフィリエイトのやつをいろいろ貼り付けているかというと、間違えて有料オプションを4000円ぶん買ってしまったんですよ。そんなにいらないのに。 だから元を取りたいの。山本梓写真集「あずピース」作者: 西条彰仁出版社/メーカー: 小学館発売…

ライブドアとオウム

同じように、このライブドア事件をきっかけとして、このところようやく日本社会で盛り上がってきた世代交代への熱意は急速に冷める可能性がある。学生起業や個人投資は虚構で、手堅いのは大企業就職だ、といった保守的なメンタリティが力を強める可能性があ…

山本梓

なんか意味あんのか3 あるいはどうしようもない各方面への不愉快さ

昨日のTBSのお昼の番組では、わざわざ表にしてホリエモンの六本木ヒルズでの生活と、東京拘置所での生活を比べていた。 「ご近所」という項目があって、ヒルズでは三木谷社長、拘置所では麻原だってさ。 しかしまあ、ホリエのやろうとしていたことには旧体制…

金で買えないものはあるか問題

そろそろ、ネット上のホリエ関連の記述も一巡してきて、コメントのコメントみたいのが見られるわけだけれども、 もういいかげん「金で買えないものはない」っていうのはけっこう真実だよね、みたいなコメントを、今回の事件きっかけでするのはナシにしないか…

Goro's Bar〜1/19

スペシャルのときのトークと、バーの従業員慰安旅行をミックスして編集してあるという変な回だった。 しかし本編よりも、最後に稲垣吾郎をはじめ男性従業員たちが屋台でいっぱい飲もうとすると、屋台のおやじさんがオープニングの声をやっている柴田秀勝で、…

夏川純

フルタチに思う

・「報道ステーション」でフルタチが、ホリエモンが東京拘置所まで護送される車を中継で見ながら、その道路を形容し「脳の中のシナプスのような……」とか言っていた。 まあフルタチに関してあれこれ言うのも今さらなんだろう。たぶんこの番組が始まったときに…

なんか意味あんのか2 あるいはどうしようもない各方面への不愉快さ

ここの続き。 確かテレビ朝日だったと思うけど、東京拘置所前のレポーターの女性が、拘置所の部屋の写真パネルを持って「ここに入るわけです」みたいなことを言っていた。 口に出して言ってはいなかったが、「六本木ヒルズみたいな豪奢なところから一転、み…

山崎真実

世界人糞祭り

ものすごい厳しい先生が、クラスに赴任してきた。 頭は角刈りで、竹刀を持っている。PTAがうるさいからか、それでぶったりはしないが怒鳴り声がすごい。 威圧感がハンパじゃない。 宿題を忘れた、と言えずに泣いてしまう子もいた。 半年くらい、生徒たちはお…

芥川賞候補作品・芥川ショウ

やあ! みんな! ぼくの名前は芥川ショウ。 職業は、同人誌即売会でチャイナかアオザイを着てくる女のファッションチェックだ。 給料は「御前」と呼ばれる謎の老人から振り込まれている。 いろいろ引かれて、手取り20万。 悪い商売ではない、と思っている。 …

料理人一代

咲間源三郎、52歳。 和食をきわめて30年。 しかしとことん腕が悪かった。 どんなものをつくっても、まずい。 顔もブサイク。 背も低い。 頭もバカ。 なにせ、「力(ちから)うどん」を、ずっと「かうどん」と呼んでいた。 昨日、「力(ちから)うどん」だと…

恋愛評論家・ゴボ美

グベ川ゴボ美は、恋愛評論家である。 「愛の死の谷はウホッホ探検隊ムベンベを追え」という恋愛小説で、グッドデザイン賞を受賞。 その後はエッセイストに転身、現在では「恋愛評論家」という肩書きでテレビでコメンテーターなどをやっている。 しかし、人間…

マヨネーズ・ショー

場所:近所の公園 時間:午前2時 出演:ひばりヶ丘合唱団 演目: マヨネーズのチューチュー吸い(2時間) ものまねコーナー ゲームコーナー 集団自殺 牛歩戦術 コーヒー焼酎試飲会 これからの「王様のブランチ」を考える コント「1000円からお預かりします…

安藤沙耶香

珍カンフーVS変ニンジャ・激闘!ナイト〜1/21

数あるカンフー映画からバカな拳法・珍対決場面を厳選、奇怪なニンジャの活躍、変な忍法をピック・アップ、カンフーとニンジャの珍味をみんなで味わいつくしましょう!!珍なカンフー映画とヘンな忍者映画のトーク・ライブ。 ゲスト:ファンロード編集長:浜…

なんか意味あるのか

ライブドア問題についてのテレビ報道。 自殺してしまったライブドアの上の方の人(名前忘れた)の父親を登場させ、 「いちばん憎いのはホリエモン。なんですかあれは。ジェット機なんか保有して遊び回ってる。息子が気の毒だ」 と言わせる。 この親御さんの…