2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やりすぎコージー〜10/30

「芸人バイト王選手権。」 「芸人として食っていけないので、バイト方面で手に職を付けてしまった人たち」を呼んでその技を披露してもらおうという企画。 ラインナップとしては、 ナメリカ・安住(化粧品実演販売) 犬の心・池谷(ハマチの刺身づくり) 西村…

目と目の間

ハロモニ。において、罰ゲームとして「自分の秘密をひとつ言え」と言われた後藤真希が、 「目と目の間を定規ではかってみた」とか何とか言っていて、 「ふ〜ん」くらいにしか思っていなかったのだが、 ネットを巡回していると「とうとう自分から言ったー」み…

爆笑オンエアバトル〜10/30

流れ星 漫才。「おとぎ話。」 「赤ずきん」や「鶴の恩返し」、「浦島太郎」を題材にとにかくボケ倒す。 かなり笑わせてもらいました。番組そのものとの相性もいいみたい。 どきどきキャンプ コント。「すでに就職している青年と、ニートの友人。」 初見。か…

伊集院光の虎ノ門 ネット検索山崩し〜10/29

ヤフーを使い、徐々に単語を増やしていって検索してヒット数を減らし、ヒットしなくなったら負け、というゲーム。 深夜らしい面白いゲームだったが、同時に深夜番組における伊集院の「テレビでどの程度ツッコミキャラでいいのか」という微妙なラインが見え隠…

10カラット〜10/13

「気巧のできる中国風カップルがドッタンパッタン」って、古い! 「マチコ」のネタの流用らしいですが、料理の仕方でこんなにもベタになってしまうんだなあ。 「一生に1回は言ってみたい言葉」も、まあどっかで見た企画なんだけど、私は好き。好きだからし…

10カラット〜10/20

この回だったかこの前の週だったか忘れたが、ハリセンボンの春菜がセクシーダンスをするコントはいやおうなしに笑ってしまった。 そして「NANA」のパロディをやってた。このときもハリセンボンの二人。 でもこの面白さって、素のキャラのものだからコントの…

10カラット〜10/27

録画してなくて、見るのを忘れてしまいました。 しかも、「録画が失敗した」んじゃなくて、番組の存在そのものを忘れていて予約をキャンセルしちゃったんだよね。 ネタ見せスペシャルみたいだったから見たかったんだけど、 同時に「『ゲンセキ』と同じことを…

遊園地

バブル時代にできたテーマパーク ノーコンセプトで今じゃだれも来ない 日曜日のしんすけの番組で取り上げられたこともある なんか国費からいくらか出てるとか何とかいう話で ボクは今日も行ってた 小雨がショボついていた パンダみたいな遊具が雨に濡れてい…

はてなアンテナの調子が悪い

はてなアンテナの調子が悪い。っていうか、見られない。 傷害情報のところにも載ってねェしなあ。 どうしたのか。

風邪

風邪引いた。 思ったよりひどい。 頭がうまく働かない。 ふだん気になって仕方がなかったことが、ほとんどすべてどうでもよくなるから興味深い。 ……別に興味深くない。 えー、現在通常の5分の1くらいの速度でしか頭、働きません。 「細かすぎて伝わらない…

笑いがいちばん〜10/23

ケーシー高峰、安田大サーカス、フットボールアワー、翁家和楽社中、林家花丸。 まあ、この番組毎週まいしゅう見ているわけではないんだが、昨今のお笑いブームの中で独自の位置にいるので書いてみようかなと。 翁家和楽社中って、曲芸の人たちなんだけどす…

爆笑オンエアバトル〜10/23

ハマカーン 漫才。「西部劇。」まあいつもの感じかな。思ったより会場の笑いが少ないように感じたが、もしかして女性客が多くて西部劇ネタが厳しかったのだろうか? 星野卓也 えーと、いろいろ。「偉人の名言にツッコミを入れる」とか。 「人生とは」という…

100人目のバカ〜10/25

はてなのキーワードによると、 『登竜門・ニューカマーズ』という毎回全く別の番組を放送する、実験的なワクの87番目として公開。バカ(一般人)にバカを紹介してもらい、100人芋づる式に紹介するというもの。出演者に関根勤、倉田真由美、斉藤麻衣子(フジ…

趣味の「量」問題

えーと、どこかの掲示板で目にして、別にバトルになってるとかそこの発端となる書き込みに強い異議があるというわけでもないんだけど、メモ的に書いておく。 趣味(読書とか音楽鑑賞など)で、どのくらいの量をおさえるべきかというのは、繰り返し議論になる…

イベント終えました

月曜夜から、鶴岡法斎さんのイベントの聞き手として参加させていただきました。 於:ネイキッドロフト。 平日にも関わらず、じょじょにお客さんも増えていって、最終的にはかなり入っていたのではないかと思います。 トーク的にも、鶴岡さん節が冴え渡ってい…

「たけしの誰でもピカソ」〜10/21

「お笑い居酒屋」。 ゲストは、スピワ、南キャン、神奈月、〆さば。 南キャンは、最近よく見るネタが「犯人がたてこもったときの、刑事と犯人の母」と「イルカショー」で、この回は「刑事と母」だったかな? ものすごいハードルを上げて見ているからだけど、…

告知再掲

10月24日(月) NAKED LOFT(新宿) http://www.loft-prj.co.jp/naked/トークイベント 「鶴岡法斎のエログロハイセンスVol4」 〜鶴岡法斎の作り方〜 「いったいなにがどうしたらこんな人間が生まれるのか」ということを自ら検証し、トーク(主に無駄話。しか…

爆笑オンエアバトル〜9/25

古い話ですんません。 イシバシハザマ 「おかしな話」。順当に勝ってる印象。 U字工事 漫才。「高校球児にインタビュー。」 んんー、なんか地に足が着いてないっていうか、ふわふわしてたなあ〜。でも合格したからいいけど。 ハイキングウォーキング コント…

爆笑オンエアバトル〜10/2

山口で公開収録。 タイムマシーン3号 漫才。「海外留学に行きたい息子と、反対する父。」 なんとますおかに続き史上2組目のパーフェクト! 男の勲章だなー。 しかし、会場がそれほど爆笑ってわけでもなく、出来としてもそこそこだったのが不思議なところ。 …

爆笑オンエアバトル〜10/9

山口での収録の2回目。 NON STYLE 漫才。「バスケするときに、相方がいかにカッコつけたポーズを取るか。」 ポーズのバリエーションに感心したけど、もしかしたらスタジオ収録の方がテレビで観て面白いかもしれんね。 汗かいてやっているところが視聴者にも…

爆笑オンエアバトル〜10/16

タカアンドトシ 漫才。「遠足。」ツッコミ言葉は「昔か!」。 とにかく、数年前に比べると完全に化けたという印象。面白いし、出来不出来の差も少ないように感じる。 今年M-1に出ていれば優勝は確実だっただろうに……。オンバトチャンピオン大会の二連覇は狙…

吉岡美穂

やりすぎコージー〜10/16

「ネイチャージモン」と呼ばれるほど自然の中でサバイバルな生活を送れる寺門ジモンが、山ごもりのメンバーを決めるために番組レギュラー、およびセミレギュラーの人々にテストを行う。 ジモンのうんちく語りはすでにひとつの売り物になってるわけだが、迷彩…

Matthew's Best Hit TV SP〜10/18

マシューはゴールデンに移ったの? なまり亭が良かった。 新山千春が、常に酔っぱらっているかのようにハイテンションだったのが印象的。 あと電話した兄を名前で呼び捨てにしていたのも印象的。 次長課長・河本も、姉に電話したときに「お姉ちゃん」と言っ…

リンカーン

ダウンタウン司会で、中堅・若手芸人を配したお笑いバラエティ。昨日から始まって、2時間SPだった。 「あのダウンタウンが新番組で芸人中心のバラエティを!」みたいな感じで、けっこう番宣も流れてたし力が入ってる感があった。それに、ファンの期待(と…

欽ちゃんVSさんま

(参考) 今の欽ちゃんはグロい ('05年10月05日)(テレビの親知らず) 本当は確証がつかめなかったので書かなかったのだが、「不確定」と明言したうえでやっぱり書くことにする。 今月の4日か5日に放送された「さんまのまんまスペシャル」のゲストの一人…

世界は「不愉快」を望んでる

前々から思っていたけど、ふつうの人は「不愉快なもの」も娯楽作品としてかなり望んでる。 私は、「おもいっきりテレビ」の「おもいっきり生電話」と、「こたえてちょーだい!」だったかな? あれが大っ嫌い。 「生電話」は、問題が深刻でもイヤな気持ちにな…

ぜったい視聴率取れなそうな(でも一部に熱狂的なファンができそうな)でも終わりそうなテレビ番組を考える

タイトル:よく知らないFMDJショー 内容: ぜったい全国区ではない、FMラジオのDJをゲストに、その人が用意されたご飯の何から食べるか? を予想する2時間番組。 回答者はびびる大木、元U-ターンの人など。間違えると、今さら「低周波なんちゃら」の衝撃が…

やりすぎコージー〜10/9

http://www.tv-tokyo.co.jp/yarisugi/ 「フォーは俺のもの!レイザーラモンHG vs くまだまさし」と題し、レイザーラモンHGとくまだまさしが「フォー!!」の所有権をめぐって対決、の第2弾。 とにかく徹頭徹尾、いい意味でくだらなすぎる。笑いすぎて腹痛か…

フォー!対決