2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうアイドルのことは書きません!!

もうそろそろ2月になることだし、 今後アイドルについてはあらゆるブログなどで書かないことにします! アイドルって「理想の女性」ってとこがありますよね。 (まあ「ちょっと遊んでみたい」みたいな妄想を抱く人もいるかもしれないけど、それは通常の意味…

もうアイドルのことは書きません!!2

下のエントリであんなこと書きましたが、 やっぱり書くかもしれません!!(大爆笑) なんかもう理屈をこね回すのがイヤになってきた。 かわいいものはかわいい、 かわいくないものはかわいくない、 そういうことでいいんじゃないですかい? おやっさん!!…

アメトーーク〜1/25

ガンダム芸人VS越中芸人。 「ガンダム」、「プロレスラーの越中」、ふたつを支持するそれぞれの芸人軍団が対決するという趣向。 最初から最後まで笑いっぱなしでした。 まあ当然ストーリーがある、この企画自体が一種のコントなわけだけれども、 もしかして…

やりすぎコージー〜1/28

ネイチャージモン特集。 たまにサクレツする東野のキツいツッコミにおどおどするジモンがラブリー(笑)。 「動物園で、ペンギンや北極グマと戦うシミュレーションをする」というのには爆笑。 ジモンの思想的ルーツって、アメリカのサバイバリストとかいうや…

「面白漫画倶楽部2」無事終了!

無事に、そして盛況のうちに終わりました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 終わった後もいろんな思いが交錯しました。 まず思ったのは、「一般的評価の対象外であるマンガを紹介する、紹介されたものを見たり読んだりする」という行為は、…

明日へ向かって

以下は、カテゴリは「お洒落STORY」になってますが、実話です。 一週間くらい前、平日が休みになったので名画座っぽい映画館に映画を見に行った。 はっきり言って、平日の名画座っぽい映画館はダメな感じが横溢している。 ヒマな若者、もてなそうな中年、明…

「面白漫画倶楽部2」開催!!

いよいよ今週末にせまってきたということで、再掲。 ■日時:2007/1/27(土)昼 12:00開場 12:30開演(予定) ■場所:新宿ロフトプラスワン〈チャージ1000円+1Drink以上〉 俺たちは漫画が大好きだ!漫画はこんなに面白い!漫画の作者の色…

「面白漫画倶楽部2」開催!!

ガッカリないない大辞典

ここ一週間、納豆がバカ売れだったって? ぜんぜん知らなかったし、「あるある大辞典」が元だということも何も知らなかった。 乗り遅れ世代。 「ぜったいありえないことを報道する」というんじゃダメなのかね? まあダメに決まってるわな。みんな真実が欲し…

オタクはどうして鳥坂センパイに憧れるのか?

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20070117/S リンク先のリンク先では「オタク間」、「サークル間」の「先輩後輩関係」、「上下関係」の中での「鳥坂センパイ」という論点が少なくないようだけど、 私はむしろ「うる星」におけるアニメの「メガネ」と同列のよ…

とがりすぎてた学生時代

下のエントリでは「鳥坂センパイ」なるものを多少擁護した文章になったと思うんだけど、実体験を書いてみます。 人間、理論と実践では矛盾するという意味で。 下の文章では、私は「鳥坂センパイみたいな人も許してやりなよ」的なニュアンスで書きました。 で…

のろい先生ねぎ!

・あらすじ 玉ねぎ夫は52歳、独身、子なし、負け犬。土手で勝手にうさぎを育てていたところを逮捕され、暗闇指令(長門裕之)によって、札付きの問題児のいる学園に教師として赴任することを命じられる。 ・登場人物 ・玉ねぎ夫 つむじがふたつあるため、頭…

テクノとアニメ

http://kamatatokyo.com/hoge/hns-lite/#200701060 う〜ん、どうなんでしょうねえ。 リンク先のリンク先では、ものすごく大ざっぱに言って「今さら」という意見と「まだ融合してない」という意見が整理されずに投げ出されている印象があるんですけれども。 …

アメトーーク!〜1/11

浅井企画特集。 もう笑い転げてしまったよ。笑いすぎて涙が出た。 やっぱり私の世代だと、コサキンの影響もあるし、浅井企画の人たちは多かれ少なかれみんな欽ちゃん的なものの継承者でもあるし、このノリは懐かしいし今後も継承されていってほしいというも…

DIVA〜1/11

水曜深夜、02:4〜03:15 テレビ東京 またすごい新番組が始まったぜ……その名はDIVA。 司会が板尾、範田紗々、森三中の黒沢(なんか太り方が病的なんだけど???)、カリカのスーツの人。 そしてひな壇には女の子が7、8人。 番組内企画: ・ドSフットサルチ…

イベント「と学会が三越にやってくる!!」

「と学会がやってくる! 新たなる知と痴の地平へ」 UFO、予言、超古代史、陰謀説……。「トンデモ」とは想像を絶する世界観とパワーを秘めた本や現象のことです。ジャンルを問わず「トンデモ」を追求する読書集団『と学会』の運営委員3人が、その楽しみとぬか…

日記タイトルを変えたが、後でまた戻す

自分の絶望感を表現しようと思ったが、いざやってみると大人げない、バカバカしい行為であった。 後で戻そう。戻した。

うぇぶたま〜1/6

新年になってからなんだかぜんぜん日常のペースが掴めない〜。 テレビもぜんぜん観てない。 テレビ好きなんだが……。 http://www.tv-tokyo.co.jp/webtama/ 「うぇぶたま」は、自作ゲームやFlashアニメを紹介する番組。 「ネットで有名なやつを紹介するだけか…

トークイベント「鶴岡法斎のエログロハイセンスVol.9 〜奇想妄想マンダラ展覧会!〜」

告知です。 2007年2月21日(水) 場所:ネイキッドロフト (ネイキッドロフトHPより引用) マンガ、小説、音楽、映像など数多のジャンルに潜む「特殊」「カルト」「変」「奇妙」などのキーワードでくくられる存在を提示し、そこから「何か」を見いだし、…

絶対の虚無2

ここの続き。 別の言い方をしてみよう。 「魔法陣グルグル」で、「すでにイベントが終わってしまった村に取り残される」というのがギャグで出てくるけど、 私の考える「絶対の虚無」ってそういうことなんです。 やっぱり「グルグル」は深いぜ。 あと、村上春…

Hello!Project 2007 Winter 〜 ワンダフルハーツ 乙女Gocoro 〜 1/3

朝公演。 いやあネット巡回していると、みんな細かいところを観てますよねえ……。 ライブの感想って、他との比較で「おれ、こんなところも見逃してたんだ!!」って思っちゃうからあまり書かないんだよね。 でも今回は書くけど。 みんなかわいかったですよ。…

絶対の虚無

この間、アニメ映画「パプリカ」を見に行きまして、面白かったんですが、 あれって「トラウマ」を扱っているでしょ。 まあ小説や映画の中で「トラウマ」を、便利なものとして扱っていいかという問題はあるにせよ、 まああることはありますわね。 でも、その…

でも、やるんだごっす

2日に書いたネガティヴな書き込みはすべて消した。 くだらないから。だれも幸せになれないもん、あんなこと書いても。 ここでは書きませんが実は仕事関係で大ショック事件が発生しまして、 しかも、私の人生の根幹に関わるようなことなのですよ。 そりゃー…

無題

大晦日からお正月にかけての深夜番組で、今田とジャリズム山下が「失うものは何もない、失うものは何もない!!」と叫んでいた。 自分も叫びたい。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 昨年までは、何となくの「おめでとうございます」な書き込みでしたが、 今年は本格的に年賀状を書いていないのでかなり本気のご挨拶です。 今年もよろしくお願いします。 お餅を食べ過ぎないように! さて、毎年お正月…