2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンタの神様〜7/30

録画したら、30分しか入ってなかった。 日本テレビはよく写らないんで、この番組今まで1回も見たことなかったんだけど、現在の「テレビお笑いシーン」を把握するには観ておかないといけないのでは、と思って無理矢理録画したよ。 ネットで巡回するとお笑い…

摩邪(まちゃまちゃ)追記

ネット配信で、一人コントをやっているところを見たんですが(でもうちのパソコンのせいなのか、画像は紙芝居みたいに断続的にしか変化しないという変な具合だったんだけど)、これには「笑えない」とかぜんぜん思わなかったですね。 だからやっぱり「摩邪」…

ぶちぬき〜7/28

MC極楽とんぼの「鬼のツボ合戦」。 ゲストは千秋。 最初に、笑ってもいい状態でCOWCOW。 その後、くまだまさし、はいじまともたけ、ダンディ坂野、COWCOW、シベリア文太、おかっぺ、ミスターXとしてリットン調査団。 はいじまともたけは絵ネタの人としては面…

ゲンセキ〜7/14

「ゲンセキ芸人駆け込みSP」というなんだかムリヤリなネーミングで、5組が出演。 にのうらご トリオ。コント「バスで死にそうになったら全員がスローモーションのように過去を思い出す。」 アイディアだけでも面白い。しかし正統派なだけに、テレビで売れる…

ゲンセキ〜7/21

「女芸人特集。」ちょっと人数が多すぎて、そのぶんネタがカットされすぎという気がした。 サンゴ礁 女性三人組。コント。「小学生3人がリズムに合わせてなんかいろいろやる」という感じ。 結成期間が短いせいもあってか、ものすごくこなれてない印象。3人…

「にぎやかし芸人」について〜バラエティとネタ番組

ここからの続き。 またテレビについて思ったことを書きます。 実際のところ、バラエティにおけるタレントの起用の仕方や、彼らがどのような役割を担っているかは視聴者にはわかったりわからなかったりします。 「リアクション芸」が「リアクション芸」と視聴…

爆笑オンエアバトル〜7/24

このメンバーで千鳥がオンエアされなかったというのは、ちょっと信じられない。 まあ、毎週2組くらいはあまり知られていない人が入るのが、番組としては理想なんだろうけど。 来週のメンツなんかどうなるんだ。微妙にオンエアの確率のある人ばかり集まって…

25時間テレビ

「テレビ視点でものを見る」という、私のスタンスにしては1秒も見てなかったりします。 以前にも書いたかもしれないけど、25時間テレビって日本テレビの24時間テレビに比べると「何でやらなきゃいけないのか?」がぜんぜん明確でないところが、あまり好きじ…

テレビ番組のにぎやかし芸人論を、自分も考えてみた

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20050722/CTheManのつわもの迷走記のこちらだけを見ていて、ちょっと流れがわからなかったんですが、続く昨日の風はどんなのだっけ?の「にぎゃかし芸人論」を読んで、思ったことを書きます。 まさに私がこのブログにおいて、…

DVD〜ダイナマイト関西

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJW8O/funukekyowako-22 2003年、大阪府立体育館で約4時間にわたって行われた大喜利トーナメントの模様を収録。 出演はバッファロー吾郎、木村祐一、ケンドーコバヤシなど。 これ、関西ではテレビで放送され…

やぐちひとり

いろいろあって私のテンションが非常に低かったので流し見してしまった。感想はなし。 矢口がおでこ出してたが、妙齢の女性がおでこ出すの嫌い派の私はそれでますますテンションが下がってしまったのであった。

爆笑オンエアバトル〜7/16

ハローケイスケ 「アンケート。」安定した面白さ。これは飽きられるまでそこそこ行くでしょう。 とろサーモン コント。「ヤクザっぽい家庭教師と、アホな幼稚園児。」うーん、私の個人的趣味としてはちょっとベタすぎるかなあ、と。キャラで強引に押すタイプ…

お笑い登龍門〜7/12

麒麟 漫才。「恐怖の館」。前にもやってたけど、バリエーション変えてたよね。 とろサーモン スカシ漫才。いつ見ても面白い。全国ネットで、これ以外で勝負できるかどうかだろうなあ。 プラスマイナス 初見。漫才。「高校野球の感動シーン。」 「ツッコミが…

ゲンセキ〜6/16

バッドボーイズ モノホンの暴走族だったという二人によるヤンキー漫才。 ただし、さすがは吉本というか「え〜ボクたち学生時代はツッパってたんですけどねっ」みたいな出だしでは当然、始まらない。 しかも一見キツいツッコミに見える方が柔らかめで、おとな…

ゲンセキ〜6/23

イワイガワ コント。「歌謡ショー。」この人たちはルーが後見人で、岩井ジョニ男がふだんから面白すぎるのでコントそのものはけっこうどうでもいいところはあります(まあ、HIPHOPを取り入れるのはやめた方がいいと思うが)。たまたま現状のテレビがネタ重視…

ゲンセキ〜6/30

えーと、6月期スペシャルだったかな? 正直、6月は出た芸人の数のわりには層は薄かった印象(まあ、多分に私の私見が入ってます)。 それと、以前書いた「ゆかい犯」は「ゆかいパン」ではないのか? についてですが、今回改名が話題になり、「『ゆかい犯』…

ゲンセキ〜7/7

いろいろとネタ番組をまとめ見したんですが、ここまでまとめちゃうとみんな感想書いても読まないんだろうなあ……。 それと「お笑いも見すぎると、飽きる」という衝撃的な事実を発見しました。 プラスマイナス 漫才。「牛丼屋。」 すでにお笑い登龍門7/12で見…

ぶちぬき〜7/21

ぶちぬきとんぼ「鬼のツボ合戦」。 MCは極楽とんぼ。出てくる芸人に、お客さんが笑った時点で即退場という企画。 どうも、「突然ガバチョ」という番組の1コーナーのパクリらしいですね。今頃知りました。 まあでもいいんです、楽しいから。 先週は、レスラ…

夏コミ告知

夏コミ、8月14日(日)、西地区、へ09a、WAIWAIスタジオ。 新刊出る予定です。 今回の新刊はネットでマンガサイトをやっている方々6名に原稿を依頼させていただきました。 小杉あやさん(小杉のお庭) http://www.asahi-net.or.jp/~ee3a-nrsw/しば…

【DVD】・「バトルオワライヤル」(2005、アール・アンド・シー・ジャパン)[amazon]

(amazonの説明文より引用) 2004年12月にZEPP OSAKAで行われた、バッファロー吾郎を中心にしたイベント「23時間半ライブ」の中から、人気の高かった「バトルオワライヤル」のコーナーを映像化。2チームに分かれて、芸人たちが小道具を使った一発芸で熾烈な…

バトルオワライヤル

音箱登龍門〜7/5

珍しく、「お笑い登龍門」に続いて観たのでざっと感想を。 HINOIチーム http://www.avexnet.or.jp/hinoiteam/ パラパラを知らない十代の女の子たちに、パラパラを踊らせて歌わせる、というアイディアはいい。 パラパラをテクノとかエレクトロニカにカテゴラ…

お笑い登龍門〜7/5

トータルテンボス 漫才。「思春期の男女。」この人たちを見始めたのは、薄いお笑いファンの私としてはほぼM-1からだった。 最初は「ハンパねぇ」が耳について「?」だったけど、見慣れたら面白いと感じるようになってきた。 マイナスの意味で「女の子受け狙…

DVDマガジン「お笑い通信」Vol.3(日経BP社、2005)

コレを最初にコンビニで見つけたときは、いよいよ来るところまで来たなと思った。838円。 コンテンツは、 ・スピードワゴンとエレキコミックのフリートーク ・ネタ 三拍子、ななめ45°、磁石、爆裂Q、南の風(風力3)、なすなかにし ・読者リクエストのネタ(…

ぶちぬき〜7/15

極楽とんぼMCによる「鬼のツボ合戦」。 今回はレスラーの高山がゲストで、「高山だけ笑っちゃいけない」というルールになってしまい、彼のレスラー的ふるまいは好きなんだけれども、未知の芸人を見るという興はそがれてしまった印象。 なので個々の芸人につ…

お笑い処方箋〜6/18

確かテレビ東京でやっていた、非常にあか抜けないネタ番組の特番。 録画してあったのを、今頃見る。 フットボールアワーが何度もやってる「とくとトークをご覧あれ トーク&トーク」をやったりしているので、ネタの鮮度としては推して知るべし的なところはな…

やぐちひとり〜7/13

「パニクルー」がゲストで、即興ダンス。 わー楽しいなー。矢口ももともとダンスができるからなー。春樹もからめるようにうまくアレンジしてあったからなー。 わーわーわー。 番組のBGMみたいな役割の「ビデオ・ザ・キルド・レディオスター」はだれが歌って…

人間以外系女優加藤夏希・丸井の水着CM

http://d.hatena.ne.jp/Tabi/20050712私もTabiさんと同じく、あんまり加藤夏希って「オタ少女」ってイメージはないですね。 アンドロイドやゾンビなど、人間以外系統の役でインパクトを残しているということは言えるけど。 だから、「慟哭」ってのはない。 …

お笑い登龍門〜6/21

エレキコミック コント。「病院での妊婦同士の会話。」エレキコミックは自分の中で飽きたかな〜と思ったけど、見れば見たで面白いですね。 パッション屋良 体操のおにいさん風漫談。いつもの。 なんか最近、パッション屋良ばかり見ているような錯覚に陥るな……

お笑い・音箱登龍門ブチヌキSP〜6/28

キーワードとして「お笑い登龍門」とも書いておきますが。 お笑いが、アジアン、イシバシハザマ、瞬間メタル、ジンカーズ、流れ星、パッション屋良。 ミュージシャンが、大黒摩季、及川奈央、JAGUAR、中ノ森BAND。 どうでもいいが、合間あいまのガイジンのカ…