2007-01-01から1年間の記事一覧

人志松本のすべらない話〜12/29

いわゆる「すべらない話」。 「なんで伊集院光、出ないんだよ!?」って言っていたら、伊集院が出ていたので満足。 もともとこの「すべらない話」は、松本〜キム〜千原ジュニア〜宮川大輔〜ケンコバたちのメソッドで成り立っている。 「最後の一言でドカッと…

お笑いダイナマイト〜12/28

前半というか第1部ね。「レッドカーペット」みたいにショーとネタを積み重ねるタイプのネタ番組。 内村とくりいむしちゅ〜が司会だから、「イロモネア」と同じか? イロモネアのスタッフがつくってるんですかね(わからん)。 私は、内村の優しい司会は今田…

検索ちゃんネタ祭り〜12/28

最近のテレビにしては珍しく、5分以上使ってじっくりネタを見せる。本当にテレビのお笑いは多様化してきたよなあ。 バナナマンの長尺のネタ(「宮沢りえに会う」)が観られたのですごく得した気分に。 友近の「クミ先生」や千原兄弟の「パソコンにデータを…

M-1〜ガチとエンターテインメントの間で〜

サンドウィッチマンの優勝により、準決勝までの審査員と敗者復活戦とのあまりの食い違いがちょこちょこネット上でも話題になっていますが、 「漫才コント風ではない、かけあい漫才をもっと重視した方がいいのではないか?」とか「ダウンタウンの影響とはちょ…

回顧で悪かったな

ピンキーパンチ大逆転 少女探偵スーパーW(1979)

M-1グランプリ

録画していたのを観た! 自分からネタバレしちゃった後に見たんだけど、やっぱり敗者復活の結果が出た段階でテンション上がったわ。 印象だけだけど、全体的に4分間でネタを詰め込みすぎているコンビが多いと思った。詰め込みすぎているから、普通のライブ…

一昨年のサンドウィッチマン単独ライブの感想

http://d.hatena.ne.jp/nittagoro/20060513#p2 一昨年、自分が行ったサンドウィッチマン単独ライブの感想をサルベージしておきます。 今回の優勝についてはちょっと人と電話で話しまして、 「これでいかにも東京(関東)っぽい漫才に火がつくかもしれない!…

M-1グランプリ個別感想

・笑い飯 「ロボットの声まね」 面白かったじゃないですか!! 点数低すぎると思うなあ……。笑い飯は、「従来の漫才のパターンを壊した」というイメージがM-1で定着しているからか(「笑いがいちばん」とかでは案外フツーの漫才をやっているけれど)、審査員…

「こじきのくせに」で炎上

スパルタ教育に引き続いてはこっちですか(知りたい人は調べてください)。 こういうとき、必ず批判者(炎上させる側)とその原因をつくった発言者、どちらかに比重を置いた感想になりがち。 でも、両者の問題は別々であると、自分は思う。 この「両者の問題…

芸人「スパルタ教育」流出映像考

何のことかは、「痛いニュース」かなんかで検索してください。 んー、ネット時代ということでいえば鳥居みゆきと好対照というか……。 ネットがプラスに働くときとマイナスに働くときの好例になっちゃってる(もちろん、マイナスがスパルタ教育)。 しかも、両…

鳥居みゆき考

今さらですが動画を貼ってみました。 私、鳥居みゆきの「マサコ」を初めて観たとき、外見の危なさとは裏腹に、「五番アイア〜ン」とか、考えないとできないネタだなあと思った。考えないと、っていうかわりとダジャレとか、理に落ちてるネタでしょ。「バッテ…

コミケ

コミックマーケット73 WAIWAIスタジオ 12月31日(月) 東京ビッグサイト 西1ホール や36a 新刊はありません。たぶん。 「ぶっとびマンガ大作戦」の既刊を、ちまちまと売り続けます。400円。

議論の交通整理という問題(「オタクと創作」編)

下のエントリから連想して。 「ヨイコノミライ」っていうマンガがあって、自分はこのマンガを読んでいない。 なんか、読むとイヤな気持ちになりそうだから。 でも、「読者をイヤな気持ちにさせようとするのが意図のマンガ」らしいから、それ自体は作品をおと…

おとなになる呪文

サブカルにとって「大人」とは何か。 これは、実はきちんと交通整理されていない問題である。 「最近はきちんとした大人がいない」って書いてある、先輩格(一面識もない。念のため)の人のブログを読んで、目の前が真っ暗になった。 「えっ、いい年してアニ…

XX エクスクロス 魔境伝説

話は変わるが、私は深作健太をネットでフォローし続けよう。 「XX エクスクロス 魔境伝説」を観て心に誓った。 (でも実際会ってみて、自信満々だったりしたらそういう変な応援はすぐやめたくなるだろうなー。)スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ コレ…

今年の漢字

この世で最もよくわからないもののひとつ、それが毎年今頃になると選ばれる「今年の漢字」だ。 なんだあれ。 だからどうだっての??? たとえば、流行語大賞なんてのは、候補作がいくつかあがるし、「こんなのもあったんだー」などと思い、面白みはある。 …

大絶望

同じことを何度か書いているが、 「絶望」とか「死にたい」とか、ネット日記に何度も書いていたら、 ある日、居酒屋で三人がかりで、 「そんなネガティヴなことを書くのはおかしい」 と、つるしあげられたことがある。 もう3、4年前か。いまだに恨みに思っ…

絶望

もうダメだー…… なんかひさしぶりにそういう気分がおそってきた こうやってモニター前でダラダラするってのは、時間のすごし方としてかなりまずいと思うんだけど……。 まあ、私もこのはてなダイアリーはもう捨てたも同然だからなー。 やっぱり、今考えている…

面白漫画倶楽部新春スペシャル「私の人生を変えた一冊の漫画」

イベント告知です。 今回は、鶴岡法斎さん仕切りで平日の夜開催です。 面白漫画倶楽部新春スペシャル 「私の人生を変えた一冊の漫画」 早くも伝説となった『触手ナイト』から一ヶ月半…面白漫画倶楽部の精鋭たちが再びネイキッドに集結する!新年一発目の今回…

メグちゃん

「世界のナベアツ」、「エハラマサヒロ」の後です。

ジュニー・ザ・ピンボール

地球に残された最後の希望、 それがジュニー・ザ・ピンボールだ!! パンパーン!!!!!

「触手ナイト」開催!!

「ナイト」だけど昼開催!! お間違いのないように!! それと、私も間違えたけど日曜日じゃなくて土曜日だから!! 土曜の昼!! 11月17日(土) OPEN12:00/START12:30 http://www.loft-prj.co.jp/naked/schedule/naked.cgi?year=2007&month=11 (以下、ネ…

大リーグ優勝おめでとう!

大リーグ優勝おめでとう! 松坂、がんばったんでしょ!!メジャー・リーグ・ベースボール ライジング・サン-輝ける日本人プレイヤー達 [DVD]アーティスト: イチロー/野茂英雄/他出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 2002/04/10メディア: DVD…

「触手ナイト」開催!!

「ナイト」だけど昼開催!! お間違いのないように!! 11月17日(土) OPEN12:00/START12:30 http://www.loft-prj.co.jp/naked/schedule/naked.cgi?year=2007&month=11 (以下、ネイキッドロフトのサイトより引用) 面白漫画倶楽部/別冊号 「触手ナイト」 …

「面白漫画倶楽部ブログ」開設!!

http://blog.livedoor.jp/omosiromanga/「面白漫画倶楽部ブログ」開設!! 「グラビア界の黒船」こと面白漫画倶楽部が、みんなが疲れてる深夜時間帯に放送される「どうせアキバとか言ってるオタク連中はこの程度のものが好きなんだろう」的なコスプレアイド…

私の心は薔薇色に輝いて

「思考は現実化する」という超人的アッパー精神に包まれた私は生まれ変わりました。 下のエントリで絶望的なことを書いていたのがうそのようです。 貧弱な坊やと言われた私が、 今や理不尽なノルマも次々と達成! さらなる理不尽なノルマを突きつけられてい…

もうなにもかもおわり

もうなにもかもおわりなのに、さもこれからがあるというような顔をしているのに心底つかれました 結末のわかっている本を読んでいるような気分。 あるいは、毎日は必ずバッドエンドになる短編集を読んでいるような気分。 などと、詩的なことを書いてしまいま…

【イベント】・「いかがわしいテェプ20周年&韓国まんがまつり5周年特別共同企画『タクラビジョンVS韓国まんがまつり』」

〜〜どちらが勝っても、人生に支障はない〜〜 カセットテープ時代から数えて通算20周年を迎えるコラージュ・ギャグビデオ「タクラビジョン」シリーズと、5周年を迎える「韓国まんがまつり」が、互いのメモリアルイヤーを記念して、この秋、史上"偶然"のコラ…