愛・地球博のリポート

「シャレモニ」で毎日、娘。の出演番組はチェックしているつもりなんだが「コレはどうせちょっとしか出ないだろう」って勝手に思ってノーチェックで、あとでけっこう出てたというのがある。


職場でテレビ付けたらやってた。
ちょっとだけ見た。


ガキさん田中れいなが、「2000年以上前につくられた彫刻」を盛り上げてリポートしてた。たぶん2人はあの彫刻にぜんぜん興味ないと思う……。でも自分を鼓舞してたね。偉いよ。


スタジオがオセロの二人にあややという並びだったんだけど、娘。の拙いリポートにオセロ中島がいちいちツッコミを入れるという妙な感じでした。
いや、私オセロ中島けっこう好きなんですけどね。だいたい両隣がオセロ松嶋あややで、レポーターが娘。なんて中島的にはだれにからんだらいいかわからない状況でしょう。
だから仕方ないんです。


関係ないですが、オセロ松嶋は好きな人には申し訳ないですが私はあまり好きではありません。
あの人の天然は、どこかで必ず人を深く傷つけているタイプの天然だと思う(と、勝手に解釈している)。
よく中島も組んでるよな……中島がつっこんで広がるタイプのボケでもないしなー。


万博はねー……これも好きな人には悪いんですが、ごっついハードコアな未来像がもう放棄されている以上、エコエコな万博とかやってもしょうがないと思う。
だって「なんとかエリア」の見どころが「山歩き」とか言ってんですよ。
山歩き、万博以外でもできますよ。


目玉だという「マンモスの頭」も見たけど、ちゃんと毛皮とか付いてるのかと思ったら骸骨なんですよ。
で、がっかり。
「月の石」の展示もしてあるらしいですが、ここまで来ると一種のパロディではないですか。
本当は、2005年にやる万博なら「火星の石」くらい展示されるはずだったのに……。


いや、「さるとびエッちゃん」的に言えば「火星の運河のほとりに咲く花」が展示されるはずだったのに……。


夢はすべて壊れた。


今後の日本人の幸せって、後は「家にたまたまあった温泉まんじゅうを食ったらけっこううまい」とかだけなんじゃないの。