たけしの誰でもピカソ〜6/10

お笑い居酒屋。適当に上半身に工場で働く人が着る上着を着て、白髪のザンバラ髪のカツラをかぶったたけしが自分を「プロレタリアート文学の巨匠だ」と主張。あーすごい面白いな。個人的に。


インスタントジョンソン
コント。「結婚式の挨拶で、急遽『てんとう虫のサンバ』を歌うことになる。」
これ面白いねえ。ベタだけど。とくに「森の小さなくまさんが」「歌が混じってる! 教会だろ」「森の教会くまさんが」「くまさんから離れろよ!」「くまさん小さくないし」っていうくだりが、本当に昔からあるパターンだけど面白いな。あと歌ネタは楽しくていいね。


フットボールアワー
「SM美容室。」とにかく私はこのコンビの後藤のツッコミが好きなんですよ。現状で、ツッコミのフレーズでいちばん目立ってるのって南キャンの山里だと思うけど、何というか後藤はいっけん当たり前のツッコミに見えて、その都度地味に方向性を変えてきてる感じで、とても良い。


とろサーモン
「スカシ漫才。」なぜか緊張してたように感じた。ボケの人が何度か噛んでたし、テンポもよくないように思った。「お笑い居酒屋」は、他の番組以上に収録の状況が見ていてわからないから何でそうなったのかは見ていてわからない。


ほっしゃん。
「ロールキャベツ。」R-1の決勝でやったネタ。何度見ても導入部が実に素晴らしい。その代わりオチがグダグダ。導入部が「ロールキャベツ」だから、オチはなんか違うそれ系のものを持ってくればいいじゃんと思うけど単純に考えすぎなのかなあ。
トーク部分でたけしに「タイのボクサーみたいだな」と言われ、「後輩に『面白いのに売れませんね。それって人種差別ですよ』と言われたことがある」というネタに死ぬほど笑った。
「アジア人に似てる」っていうツッコミはどこかしらに人種差別的なものを含んでると思うけど、意識してるのかしてないのかわからないけどそれを逆手にとってるのがすごく面白い。


今いくよ・くるよ
「どやさ、どやさ」っていうの、面白いなあ。あと、居酒屋に入ってから脱税に関してつっこまれて「厚化粧の下に札束を隠しております」というコメントはバカバカしくて笑った。


〆さば
ああ、この人たちって「雨空トッポ・ライポ」なのか。けっこう面白いけど、ボケの並列であまりにも脈絡がなさすぎる。「ボケが並列してて一貫したストーリーがない」パターン、ふだんはそんなに気にならないけどこの人たちにことさらに感じるのは何でだろうなあ。周りの人もだれも注意しないんだろうか。
また「いまだに売れない」というトークネタも悲惨でぜんぜん笑えない……。