「館シリーズ」の次回作は「びっくり館の殺人」

綾辻行人データベース


すごいストレートなタイトルだ。
これは逆に、「ちっともびっくりしない館」なんじゃないだろうか。


館の主人は、趣味は映画鑑賞とマンウォッチング。
妻子あり。


最近興味のあること「冬季オリンピック


そこにホームパーティで招かれた住人たち。
「なんだよ、ポッキーとアーモンドチョコレートしか出ねェのかよ!」
傍若無人なガキが言いたいことを言う。


そこに殺人が!
いきなり招待された一人を刺してしまう妻。
「だって……憎かったから……」


ストレートな動機だー!
ボーボボ風ツッコミ)


しかし、最後に驚天動地の大トリックが!
何と、妻のつくったのり弁当は、二重階層になっていた!
(要するに、ご飯とご飯の間にのりが挟まっていたということ)


妻「泥棒はできないけど、きっと覚えます」
夫「おぼえなくていいから、自首しなさい」


島田潔「指名手配されてから自首しても、自首とみなされないんですよね。はいこれ法律トリビア。」


エンディングテーマ「マドンナたちのララバイ」


そして次回作はさらにストレートなタイトル……。


「殺人館の殺人」(予想)


その次の作品のタイトル(予想)


館シリーズ館の殺人」


その次の次の作品のタイトル(予想)


「博物館の殺人」


のび太「どうしても次の作品が知りたい。タイムマシンで見に行こう!」


オシシ仮面の後に、オカメ仮面が出てる。」
(完)