スポーツフェスティバル2006 於:さいたまスーパーアリーナ〜3/19

http://www.helloproject.com/s-fest/


実は行ってたのです(笑)。
スポフェスは初めて行きました。
開場の午前10時頃から入って練習風景などを見て、運動会があってフットサルがあって、最後にライブがあって、
12時から始まったから7時間。


エンターテインメントとして完成されてると思いましたね。
アイドルの身体能力なんて、知ってもしかたがない、たとえばライブパフォーマンスなどとは基本的には直結しないものなのに、
なぜか矢島舞美は足が速いとか、
紺野あさ美は1500メートル走が速いとか、
藤本美貴は跳び箱をスゴイ跳べるとか、
そういうことが面白く感じられてしまうというのはなぜなんですかね?


「ライブが終わると2、3キロ痩せてる」なんていうミュージシャンは多く、重労働だとわかるのですが、
まあ実際私自身が同じ運動をするわけではないからどれくらいたいへんなのかはいまいちわからない。


でも、紺野なんて、
100メートル走やって、1500メートル走やって、フットサルまで出て、
最後にライブまでやるんだから、それは大変だなと思いましたよ。


後、けっこう感極まったり悔しかったりして泣いちゃう子とかいるんだよね。
まあ女の子ってすぐ泣くもんなのかもしれないけど、ああいうのは素朴に感動しますね。


非常に面白い体験でした。


キックベースに関しては、メトロラビッツの練習量の足りなさが気になりました。
少なくとも、タッチアップと、一塁走者がセーフになってしまった場合、三塁にいる走者を刺さないと点が入ってしまうとか、そういうことは理解していてほしかった。
スケジュールの都合とかもあるとは思うんですけどね。


どうもみんな野球を知らないらしくて、野球を知っている人と知らない人ではキックベースの習熟度がかなり違うのでは、と推測しました。


あと、必要なのかもわからないけどスタッフが取り囲んじゃってて、そもそも打者が観客席からすごく見にくいんですよ。
キャッチャーの後ろにスタッフがいるから。
「打者の蹴りに合わせてかけ声かけてください」って言われても、見えないのではタイミングが合いませんからね。


ただ個人的な見どころとしては、当初ピッチャーをやっていた高橋の投げ方ってタメがぜんぜんなくて、
バラエティとかで大喜利やクイズの答えを言うときの「タメの無さ」に通じるものを感じました。
その後、道重がピッチャーをやってましたが、彼女の方がまだ慎重に球筋を選んで投げていたと思いますね。


どうも私の周囲では、実力差以前にキックベースに対して冷淡な観客が多かったように感じたんですが、
もしかしたらサッカーの「間」に慣れてしまっているのかも、とはちょっと感じました。
考えすぎかもしれませんけどね。


野球だっていまだに人気はあるんだし。


でも「野球」と「サッカー」を比べたとき、劇的な「間」の違いがあるように感じるんですよ。
ま、こういう考えを推し進めても俗流日本人論みたいのに落ち着いてあまり益はないんですけどね。






でまあ「完成されたエンターテインメントだった」と書きまして、それは本心なんですが、
別にそれが悪いというわけじゃない、単なる「違和感」を書くとすると、


まずガッタスの試合と運動会の部分が空気として乖離していたなと。
会場内でも、お客さんが全員ガッタスを知っているわけではないと思うんですよ。
その温度差を感じました。
ただし、スポフェスでフットサルをやる以上、この空気はどうしようもないものだとは思います。
スタッフの苦労が偲ばれる……ような感じはしました。


それと、マッチメイクの問題。
キックベース、リトルガッタスガッタスと、相手がどれも強豪なんですよ。
まあ、深読みすれば最初にすごいやつと当てて、それが洗礼となってそこから練習していく、という心理的な作戦かも、とも思うんですが、
見ている方とすればどこかでもうちょっと弱いチームと当てる試合を組んだ方が良かったのではないか、と。


「芸能人運動会で、お笑い芸人が人気歌手をさしおいて優勝して大目玉くらった」という時代の人間としては(現在、そんなことはナンセンスになりつつあるとは思いますが)、フットサルは思ったよりずっとガチだったので驚きましたよ。


ああ、これが若い世代(背後にいて試合とかを統括している人たち)の感覚なんだな、と思いましたね。
一億総ガチ時代といいますか。
これに関しては、悪いと言っているんではないですよ。ただそういう時代なんだなあ、って。
今回のような、完全ホームみたいな場で、噛ませ犬みたいなチームを呼んできてもしらけるだけですからね。
それはわかるんだけれども。


それ以外の運動会の競技も、楽しく見られました。
紺野みたいな、一見おっとりしている子が足が速かったりすると惚れるよね。
矢島舞美みたいな、見るからに足の速そうな子もいいけど。


メインの実況している人の声が、妙にさまぁ〜ずの大竹に似てた。


そんな感じです。