ハロ☆プロパーティー! 後藤真希キャプテン公演 市川市文化会館〜4/16

出演:後藤真希辻希美美勇伝
知り合いがチケットを売ってくれるというので行く。消極的な理由ですいません……でも私もそんなにお金持ちなわけではないので……。本とかマンガとか買って、さらにコンサートとか行きまくるわけにはいかんのですよ。
でも、このメンツなら行こう〜っと思っていきました。
ちなみに昼公演。


まあステージ構成とか曲とか、そういうのはわからんのです。いや、わかるけど文章化できるほどのスキルは私にはない、と。


見る前に「通称おっぱいコンって言われてんだよ」って言われていたんだけど、本当にそうでした(笑)。
いいのかあれは?
美勇伝のコンサートでもそうとう露出度の高い衣装だったけど、ここに後藤真希が入ったら明らかにパワーアップだし、辻は辻でスタイルいいしね。ありきたりな言い方だと「目のやり場に困る」ってやつでした。


この後、話がどんどん下世話な方向に行って申しわけないが、セクシーオトナジャンのときの石川梨華の腰の振り方もすごかった。オリジナルもこの振り付けだっけ?
もしそうだとしたら、もともと着衣の状態でセクシーさを出すための振り付けを水着みたいな衣装でやるもんだから、
何というか、女の子が家で水着でウロウロしているような所在なさがあるんですよ。
まあそこは石川梨華は常にやりきってるから、どっか突き抜けている部分はあるんだけど。


振り付け関連で言うと、「エキゾなディスコ」の後藤真希も、マイクのスタンドをポールに見立てた振り付けがあった。
あれって、よくガイジンがやってるポールにまとわりついたりするセクシーダンスのタグイ(の一部)だよな。
シロウト目に見て、最近のハロプロのコンサートの振り付けって、明らかにセクシー系に行っていると思うんですよ。まあ、少なくとも夏まゆみ先生とは明らかに違うわけで。
同じ人がやっているのかどうかが気になります。


話をまともな方向に戻すと、後藤真希石川梨華が二人でMCをやる場面があるんですが、
拙いながらも話を広げようとする石川と、そんなことまったく意に介さない後藤、という空気感が非常に面白かったです。
後藤さんがあまりに話を広げないので、一瞬石川さんが後藤さんの言ったことをそのままオウムみたいに繰り返してしまったところがあって、そこは自分で石川さんも笑っていたけど、三人目にお笑い芸人がいたら「今、ただ繰り返しただけやん!!」とすかさずツッコミが入るところです。
いや、たぶん石川の脳内ではツッコミが入れられていたはず。


そういう石川の脳内のトーク地図と、まったくそういうのがないであろう後藤真希、という状況が楽しかったです。


それと、石川梨華が、流行りそうで意外にシロウトがやりにくい「あまーい!」を自分でふって自分でやっていたのは評価高いです。まあ後藤真希は元ネタを知っているのか知らないのか、ポカンとしてましたけど。


さて辻ですが、私は辻びいきなのでかえって書くことはないですね。
辻が出るから見に行った部分もあるし。
あ、「ドッキドキLOVEメール」だったかな、松浦の曲をヒラヒラの、往年の松田聖子ちゃんが来ていたようなドレスで歌うんですが、
あのタイプのドレスを見るだけで「来て良かったなァ」と思う単純なおっさんです私は。
やっぱりあれがあると「ああ、アイドルのコンサートに来てるんだなあ」と思います。
普通ないけどね。一種のパロディ……とまではいかなくても、スタッフもノスタルジーで着せているんだとは思いますが。


似たようなのを、以前紺野が来て歌ったときも思いましたけどね。


でも歌自体はパロディでも何でもなくて、辻のときも紺野のときも、超・正統派アイドルなんですよね。


岡田に関しては、岡田ファンに任せます。どうしても美勇伝の石川以外の二人がMCなどでワリを食ってしまうのは仕方ないところです。ただパフォーマンス的には負けてないと思うんですけどね。
岡田決してきらいじゃないんですが、まだテキストにできるほど私自身の言葉がプールされてないので。


で、三好。私、ことさらに三好が大好きというわけではないんですけど、三好って水着みたいな衣装でステージで歌い踊っているところを見るとですね、何かこう、
「ふだんは目立たない子が、学園祭のときにとつぜんはっちゃけてる!!」
的な動揺が、心に去来するんですよ。
わかんないけどね。三好っていう子が本来どういう子かわかんないけど、ハロプロのメンバーの中ではいちばんそういうのを感じます。紺野以上に感じる。


目立たない同級生が実はチア部だったり、バンドでヴォーカルやってたりしたのを見たときの衝撃というか。
そんなの狙って入れたわけじゃないと思うんだけどね、すごいそう感じました。それが魅力だと思った。


あと、曲目とかは後藤中心、といってもいいセレクトだと思うんだけど、後藤に「キャプテン」的意識がまったくないっぽいのが変に良かった。
いやもともと自分から仕切ろうとする人じゃないとは思うんだけど(むしろ仕切ろうとしていたのは石川)、1曲1曲を全力でやればいいんだ、別にここでリーダーシップ発揮する気はぜんぜんなし、みたいな感じが、
私はいい方向に向いていたと思いますね。


ツアー自体は三ヶ月やると言っていたから、フラットな感じの後藤、前に出ようとする石川、投げっぱなしの辻、ここで後の二人がからんでこれればもっともっと面白いメンバーになると思いますよ。


あ、「構成のことはわかんない」って書いておいてナンですが、岡田と三好にはMCする時間はあげたいとは思いましたね。というか、他のメンバートーク的にからむシーンが欲しい(最後にちょこっとあったけど)。


1曲だけわかんない曲、一緒に行った人は知ってたけど、まああれは知っている人たちが盛り上がれるのが勲章(?)ということでいいんじゃないでしょうか。それが石川梨華と知っている人たちとの濃密な関係性ということで。
最初聞いたときには知らない曲だったので動揺したけど、曲自体は盛り上がる曲だしね。


ちなみに、辻がやたらとやっていたのは「おまえに食わせるタンメンはねぇ!!」でした。