書くこと

まあハロプロ記事が読みたい人は、ハロプロテキストサイトで関係のない内容のことが書いてあると飛ばしちゃうかもしれないんだけど、私としてはそこで手を止めさせるようになりたい。


そして、最終的には本サイトの「雑記」をこっちに全部移動させるのが理想です。


ここ数年、ウェブ上で、
・どう完結した文章を書くか
・どうやって文章を「残す」か
・自分の文章に責任が持てるか
ペンネームでも必ず記名で書く


ということを脅迫観念的にテーマにしてきたんですが、それを本サイト一本でやってきて、いろいろ弊害もあったわけです。
ささいなところでは、雑文とレビューが混在してしまって過去ログが整理されにくいとか、
ウザいところでは書いたことに対してオフライン上でいろいろと文句を言われたりとか。


でも、匿名サイトをやってみたり、こうしてはてなダイアリーを使ってみたり、複数を運営することでいろいろと見えてくるものもありました。
もうここに書いてあることは、数年後には消えてもいい、って感じで書いてます。
それはもちろん責任を持たないということではなくてね。