年末進行

現在、巡回していてもみんな仕事の年末進行で大変そうである。
職業柄、年末ゆえのあわただしさというのはないが、でも私も忙しい。


忙しくなってパニックになるのがわかっていたから、冬コミも申し込まなかったし。
たぶん、当日も行けないだろう。
だが、人間には能力の差というものがあって、私と同じくらいか私以上に忙しくても、しっかり同人誌を出して参加しようとしている人もいる。
そういう近況報告を見るたびに、ビビったり自分に落胆している。


「マイペースでやればいいじゃないか。」みたいなことを言う人がいるけど、人間の一生って本当に短いから、そんなこと言っていられないんだよ。


でも、当然だけど仕事中心にやるからね。生活の基盤だから。
もうそれはしょうがないんだよ。


ネットを初めてわかったのは、かなりどうでもいいレベルのことでも理解されないことがある、ということ。
上記に書いているぼやきなど、まさにその典型だろう。
あーあ。