ローテンション

昔からそうなのだが、非常に興味のない話をされたときにテンションが落ちてしまい、さらに相手に「テンション下がってますね」と言われると、それを見破られたと感じてますますテンションが下がるという悪循環が生じる。
私がテンション下がってるときには、気を遣って指摘しないでもらいたいのだが(笑)。


まあ、そこには相手が私のテンションを気にしている=気を遣っている、という意識がむしろはたらいているのだろうけれど、何でも思いついたこと指摘すればいいってもんでもないしねえ。
というか、何でも思いついたことを口にすればいいと言うのは昨今の日本人の悪い癖だと思う。


それにしても、めっきり何もかもが面倒くさくなってきて、それを惜しいとも思わなくなってきたな。