クリスマス

たまに、「クリスマスってキリスト教のお祭りなんだから、日本人が祝うのはおかしいよね」っていう意見があって、私もかつてはそう思っていたわけです。
が、確かモノの本によると、クリスマスそのものがキリスト教誕生以前にあったお祭りとキリスト教のなんかが合体してできたものらしい。
日本人が「クリスマス」に何を見ているかというのは実にむずかしい問題だと思うが、「キリスト教のお祭りだから、祝うのはおかしい」っていうのは、もしかしたらそれだけでは批判の理由には当たらないかもしれない。
「祭り」は「祭り」として定着(まあ何をもって「定着」とするかというのもあるが)してしまっている以上、それを「日本人のクリスマス」として受け止めるというスタンスもあるわけで。


いつも思うが、外部の文化だって入って100年もすりゃこっちのモンだからね。
現在、洋服着て違和感を感じる人なんてほとんどいないわけだし。