まだ風邪なおんない

調子悪い。あと世間的には本当に景気悪いんだなと思った。数値的にはわからんけど、イメージ的には戦後最悪の印象。不幸も幸福も均等化したぶん、やったことやってないこと全部返ってきて自分の責任になる感じ。だれのせいでもないわけ。システムだけはカンペキだから。全部自分の責任になる。


テレビやマンガの最悪の部分を見ていくと、本当に一般庶民は夢がないし、夢を持ちたいとも思っていないし、どうしたらいいかも考えていないことがわかる。で、それに対して外部から「それでいいのか」とかだれも言えない。だれもその資格を持たない。
80年代の、それ以前の精神主義に対する合理主義はカウンターだったけど、あれから20年近く経った現在ではその合理主義が本当に合理主義だけで立っている。冷徹なシステムというんではなくて、満足度とか気持ちよさといったこともコミのシステム。「カウンターであること」というロマンチシズムさえない、完璧なシステムだよな。


で、「もうちょっとなんか欲しいな」と思っている人は、「パンのみで生きてない」部分を自分の力で確保しているから、その秘技を他人に漏らすことはない。一般人に「私たちもあなた方と同じですよ」っていう顔をしていて、実は本当のキモは隠し持っている。気づかない人はそれに死ぬまで気づかない。逆に、気づくと不幸になる。

なんかもうどうしようもないね。