娘。ドキュメント2005

しばらく見てなかったんだけど、ひさしぶりに視聴。
藤本以外の5期、6期と矢口との討論会?


いやあ、これは各所で話題ですけどね、……私は見てて恥ずかしい。
だいたい、自分がサラリーマン時代にこういう会議があったときもいたたまれなかったもん。
「不満はないですか」って言われて、でも各方面の立場はわかってたので、不満を言うとどこかの部署への苦言になっちゃうんですよ。
それで、もっとも当たり障りのないことを言ったら「もっと大事なことに不満を持って欲しい」って言われてさあ。
その後、なんやかやあって、結果的に私がいちばん負け組でした。


「仕事がめんどくさくなる方向での改善要求はない」っていうのが私の持論なんだけど。
だって、だれだってラクして大金儲けたいでしょ? そうじゃないのかな?
自分がめんどくさくなるような提言って、したくないんですよね。
(まあ、そうじゃないって知って驚いた局面はけっこうありましたけど。)


要するに、「仕事のクォリティを高めるような改善」ってけっきょくは自分がめんどくさくなるだけでしょ。と思ってるのが私だけだったから負けたのかなあ。
職場の不満って、「自分が仕事をやりにくいという不満」に限られるわけでしょう。
「もっとカネくれ」とか「ラクしたい」とか言えないでしょ。
だからいたたまれないというか。


書いててどんどん意味がわからなくなるな。


人間、マジメに仕事はした方がいいってコトだよ。
どういう教訓だ。


……だから、こういう会議とか見るとこそばゆくなってきちゃう。
まあ、テレビ的なものだけどあえてマジ会議だと思って見たとしても、このテのしゃっちょこばった会議って下から本当の不満って出ないですよね。
それとも、最近では出るのかな?
でも「会議の名を借りた説教」にしないと、成果出ないと思うんだよねホントに。
要するに矢口にそれだけの(実のある説教ができるかどうかの)ヴィジョンがあるかどうかということで、それは私は毎回見ているわけではないのでわかんないんですけどね。