ぶちぬき〜7/21

ぶちぬきとんぼ「鬼のツボ合戦」。
MCは極楽とんぼ。出てくる芸人に、お客さんが笑った時点で即退場という企画。
どうも、「突然ガバチョ」という番組の1コーナーのパクリらしいですね。今頃知りました。
まあでもいいんです、楽しいから。


先週は、レスラー高山ピンポイントという変則企画でしたが、今回もそうなりそうなところをゲストの磯山さやかが拒否したために通常どおりになった。ホッとしたよ。別に磯山さやかを笑わすか笑わさないかとか、そういうのとりあえずどうでもいいもん。


出演はガリットチュウ、うがじん、大好物、コンマニセンチ、ハリセンボン、くまだまさし、そしてミスターXは山崎邦正
磯山さやかは、なぜかコンマニセンチのフリの段階で笑ってしまい退場。
コントの内容は、「カニカニ〜」とカニのまねをするフリからの展開だったんですが、けっきょくオチがわからないままという妙な具合に。


磯山いわく「カニは卑怯。」カニが笑いのツボ、ってどんなだ。


個人的にはうがじんの徹底した営業ライクなベタ性と、それとは正反対の「雰囲気で笑わせる」タイプの女性二人組「ハリセンボン」が観られるのがこの番組での収穫です。
今回のくまだまさしは、引っ張りすぎのためか得意のギミックが不発に。


それと、シードといっていい「ミスターX」山崎邦正に対する、番組全体の圧倒的なホーム感が心地よかったです。


「ぶちぬき」全体としては、途中まで見ていた水曜の雨上がり決死隊、金曜日のロンブーの企画に手詰まり感があって最近ではまともに見てません。とくに水曜はなぜゆうこりんをもっと活かせない!?


深夜の姉妹番組「ぷっちNUKI」も、ロケになってから今ひとつ面白くないですねえ……。