グラビアアイドルの今後について

さて、グラビア→女優というルートを開発したのがイエローキャブだとしても、その関係性は崩れつつある。
で、今後どうなるかというと、私はますますグラビアアイドル(もしくはアイドルも含めて)の居場所はなくなっていくと思う。
本来、「アイドル冬の時代」で終わってよかったはずのものが先送りになっているという印象なのである。


理由は簡単で、まずグラビアアイドルは読者・視聴者の女の子の共感を非常に得にくい。ヘタをすると嫉妬される存在でしかない。さらにはテレビは大人の男性の見るものではなくなってしまった。ということは、オッサンの喜ぶキャラクターの女の子(=グラビアアイドル)も出にくいということだ。


真鍋かをりの変化がいちばん顕著だと思うが、現在の彼女を「男に媚びている」という理由で嫉妬している女の子はいないだろう。逆に言えばああいう「変身」の仕方をしないと現在の真鍋はなかったということである。
あるいはまた、逆ベクトルとしては現状の叶姉妹杉本彩がいる。「お色気」というものが、あそこまでカリカチュアライズされないと少なくともテレビレベルでは受け入れられないということだ。
トリビアの泉」では解答者として何とかMEGUMIが頑張っているものの、「ガセビア」においては緒川たまきという実に絶妙な人選(=セクシー系ではなく、女性の反感は買いにくいがタモリが喜んでしまうような)になっていることは象徴的だと思う。


MEGUMI緒川たまき。私はMEGUMIは好きだが、もしかしたら過去と未来を象徴しているのかもしれない……(なんちゅう結びだ)。