チェキッ娘談義

掟ポルシェが藤岡麻美と共演したんだって
ふ、藤岡麻美……! 藤岡麻美といえば、チェキッ娘の中でもかなりの美少女でしたよ。なんかユニット内ユニットでテクノ歌謡みたいのを歌ってて、それのCDは買ったなぁ。
まあでも現場系でない私は、チェキッ娘の当時のコンサートのことなんかはまったく知らないんだよな〜。
いやまあそれはしょうがいないんだけどね。あくまで「ブラウン管(死語か?)に写ったもののみを評価せよ」っていうのが、私が「宇宙ペットボトル」から受けた至上命題だったのだから。


DAIBAッテキ!」に関してひと言言わせてもらうとすれば、30分番組という、夕ニャンの半分の時間だったとは言え、チェキッ娘のプロモーション以外の面白さがほとんどなかったのが難だったよなあ……。
あと関西では放送してなかったのも、当然痛くって、急速に忘れ去られてしまった一因だとは思うけど。


それと、一人でも、女優でも何でも大ブレイクした子がいればまた変わったんだけどねえ。
モーニング娘。とほぼ同時期、「チェキッ娘」は確か「おニャン子」を手がけた人が手がけていたいわば「公式の続編(もしくはリメイク)」であり、モーニング娘。は言ってみればパチもんだったわけだけど、
パチもんが本物に勝ってしまったという、(チェキッ娘とそのファンには申し訳ないが)ファンタジーがテレビで成し遂げられたりしたんですよ。
平成も遠くなりにけり、ですよ。


以上、無駄話終わり。