なんか意味あんのか3 あるいはどうしようもない各方面への不愉快さ

昨日のTBSのお昼の番組では、わざわざ表にしてホリエモン六本木ヒルズでの生活と、東京拘置所での生活を比べていた。
「ご近所」という項目があって、ヒルズでは三木谷社長、拘置所では麻原だってさ。


しかしまあ、ホリエのやろうとしていたことには旧体制を倒す意味もあった、という意見があるけど、それが正しいとしても、私はそれはパラダイムシフトが起こるということであって、だれか(たとえばホリエモン個人ね)を英雄視するのはおかしいと思うんだ。
まあ彼の功罪がハッキリするのはもう少し落ち着いてからだと思うけど。


常識の破壊者、という点で評価できることがあったとしても、彼とか、おそらく彼に続き、法律にも触れないやり方で彼流のことをやろうとしている人々は、「自分が得をするから」破壊したいのであって。
旧体制を破壊することによって他の不特定多数の人がどのように利益を得られるか、ということを考えているわけではないからね。


だれかIT長者みたいな人が行動して何かが変わったとしても、それは結果であって、その人に何かの理念があるかどうかとはまったく別問題だから。


あるいは、かつては「だれかが儲けることによってかなりの人間が儲かる」っていうこともあったけど、わからんけどITバブルはどうもそういうものでもないらしいし。


この辺、どうもうまく書けないんですけどね。


なんでこんなにホリエ、ホリエって言っているかというと、現状、マンガとかでも同じような意見しかみないからいいかげんイライラしてるんですよ。
「勝ったら勝ち」って言ってるだけじゃないですか。
かと言ってね、どっかのスポーツ新聞がホリエ逮捕に対してデカデカど見出しで「金で買えないものがあった」って書いていたんだけど、それもなんか違うんじゃないかと思う(スポーツ新聞のひとまずのおとしどころとしてはアリだと思うけど)。


人々がみんな貧しかった時代は、「金で何でも買える」も「金で買えないものもある」も、非常にシンプルな真実だった。あるいはシンプルに対立していた。
しかし現状の日本のような状態だと、金で買える/買えない、という対立項はかなりむずかしい問題をはらんでいると思う。そもそも、そういう対立が成り立つのか、ということから考えないといけない。


これは私の妄想か、あるいは極論かもしれんが、オウム事件っていうのは思想戦の面もあったわけですよね。
オウムは「金じゃない」の次に「精神だ」っていうのを明確に持ってきていた。まあ本人がメロン食いまくっていたとかそういうことは別にして。


80年代的享楽主義のアンチテーゼだったわけでしょ。少なくとも麻原がテレビのバラエティ番組に出ていた頃は。


ところがまあ、フタをあけたらみごとなまでにヒドい集団(あるいは思想)の持ち主だったわけで、
だれかも言っていたけどあさま山荘のときには、まだ連合赤軍に同情的な人っていたらしいんですよ。
でも、オウムのサティアンに捜査員がカナリヤ持って突入したときには、日本人でおそらく支持者はほとんどゼロですよ。私も含めて。
本当に本当の哲学的な問題はともかく、庶民レベルで、精神的な清涼さというか、そういうものに対する芽がオウム事件で徹底的につぶされちゃったと思うんですよね。
オウムの前も後も、宗教家で庶民レベルでいろいろ言える人というのも出てきていないわけだし。


哲学的空白というのか、そういうのがここ10年ずっと続いているのではないかと。
そして「金で何でも買える」というようなですね、なんつうのかな……まあ「努力すれば夢はかなう」みたいなお題目の正反対なことをみんな哲学でもあるかのように受け止めようとしていた。なんか、そういう空虚さにすがってハードボイルドというかクールな気でいたかったんじゃないの? という気がすごくする。


「きちんとした人生哲学の創出を」というと実におっさんくさいし、新書とかしか読まない人しか興味持たないテーマになりそうだけど、
ホリエの徹底した無思想性、それに何かを荷担する人々、という図式はあまりにも寒すぎて、目もあてられない。
しかもテレビを見ていても、ホリエの無思想性に対抗できる考えをみんなが持っているわけではないのもわかるしね。「額に汗して」とか「ものづくりが大切」とか「金で買えないものもある」なんて、そりゃそうだけど、それでうまくいかなかったからホリエみたいのが出てきたわけでしょう。
こりゃーどうにかしないといかんよ。だれかしてください(無責任)。


あ、それでいちおう私の意見を書いておくと、
システム論的にガサッとやるよりは、「今、現在の自分がどうするか」とか「隣の人とどう生きていくか」みたいなことからしか、突破口は開けないと思いますよ。
ヒーローっつてもね、一心太助みたいな、「そこら辺の人」の中から出てきて「そこら辺の人」をちょっとだけ救っていくみたいな人間が必要になってくると思う。
あと、


「そうだよな〜世の中金なんだよなァ〜、でもとりあえずこのスコーン、意外とウマいよ」
「えっ、マジ? おれも買って来よ〜」
みたいな。


そんな感じっスかね。


夏川純 / not a little girl [DVD]

夏川純 / not a little girl [DVD]

姫TRANCE アニメPARTY

姫TRANCE アニメPARTY