エイプリルフールの居心地悪さ

巡回しているサイトがエイプリルフールネタをかましていると、微妙な気持ちになってしまうのはなぜだろう?
いやもちろん面白いところもありますけどね、
腹立つのは「ホントかと思って読み始めるとウソ」ってやつですね。


でも、エイプリル・フールの本来のウソってそういう一瞬「えっ!?」って思うようなたぐいのウソなわけでしょう。
違うのかな?
四月馬鹿の由来もろくに調べてないけど、プラクティカル・ジョーク的なものなんでしょ?
ラクティカル・ジョークほど日本になじんでないものってないと思うから、やっぱり四月馬鹿ってどっかムリしている感を感じるんですよ。


この際、「最初っから出オチでウソ」が日本のエイプリル・フール、ってことにしてくれませんかね?


で、この「エイプリル・フールは是か非か」というセンスの問題は、
あの「侍魂」を面白いと思うか否かに近い微妙な問題をはらんでいると思うんですよ。
まあどうでもいいですね。100万円ください。