私にとっての笑点

司会23年、円楽「笑点」降板…来月の特番を最後に
記事的にはちょっと前のものだけど、三波伸介から円楽さんに司会が交代してから23年ということに、個人的に驚いてしまった。
自分としては三波伸介の司会が好きすぎて、円楽さんで続けるのかなあ? と1年くらい思っていて、変わる様子がないので観なくなった。その「観なくなってから」23年経つ、と。
はてなキーワードによると、司会が三波伸介になったのが1970年だから、子供時代ずーっと「三波伸介司会の笑点」を観て育ったわけで。


さすがに記事を読むとしんみりしますが、円楽さんは司会にソツが無さ過ぎた印象。三波伸介は落語家でないという部外者みたいなところが好きだったんだけどね。座布団運びの松崎真も。
あとね、最近はどうか知りませんが座布団10枚溜まると、ちゃんとご褒美の旅行のロケとかもしてたんですよ。それがなんか「座布団10枚」もいつの間にかグダグダになった。


あとよその局で、「笑点」の大喜利をもう少し下品にしてグダグダにしたのをやっていた「やじうま寄席」っていうのがあって、なんつうかいちおうそういう他の番組とも競合してた感もあって。
そういうのがみーんななくなって、永遠のマンネリ番組になってから観なくなっちゃいました。