振り込め詐欺は東京が非常に多い件


http://www.excite.co.jp/News/society/20060506134000/20060506E40.065.html


犬養智子という人の意見が超人的にくだらない。
コレは「くだらないコメントの見本」だと思う。
まあ、こんなくだらないことを書いて金もらえるなら勝ち組とも言えるが。


東京出身だそうだから、むしろ山の手育ちのこの人はいわゆる「東京の田舎っぺ」とか「地方から東京に住んで間もない人」たちを小馬鹿にしているようにも感じられる。


そもそも、


振り込め詐欺に引っかからない→したたか、生活力がある
振り込め詐欺に引っかかる→まぬけ、単なるバカ


という図式が前から気にくわなかった。
どこかに、本当に脅されて金を払わなかったせいで(詐欺ではなく、本当にトラブルで)ひどい目にあった人とかいないのだろうか。振り込め詐欺を断っている人たちだって、細かく検討して「あやしい」と思っているのか、単に「振り込め詐欺っぽいからたいして話もせずにぶっちぎった」のかで、いろいろ問題出てくると思うんだけどな。