ココログ使えねぇ


ココログ死ぬほど使えないな。思いきってこっちと合体させるか。
こっち(はてなダイアリー)の難点は、1日につき写真を複数使えないこと。まあ使うとしても書影くらいで、それははまぞうでもなんとかなるかもしれない……あっ、絶版本なんかはダメか。あるいは書影を1カット、中の絵を1カット挿入して書評、なんてのもできないのか。一長一短だな。


とにかく、ブログって書くスピードと読むスピードが近くないとダメだろ。書くスピードというか、正確に言えばアップするスピードということ。個人的印象では、ホームページよりは作品性は薄い。
だから、パッと思いついたこと、ちゃっちゃと書いておきたいことをすぐに書いてすぐに反映できるようでないとダメだ。ココログはてなダイアリーを比較すると、写真一点載せるということだけで言えばココログの方が3倍くらい時間がかかる。


ああ、たとえば携帯から更新とかってはてなダイアリーはできんの? できないの?
常に携帯から更新してるっぽい(いや違うのか?)しょこたん☆ぶろぐとかだったらそういうのがやりやすい形式がいいんだろうけどね。