オリラジ中田不時着の件

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060703-54785.html


不時着したのが御用地だったということで、「アメリカなら射殺されてる」、「日本のセキュリティはどーたらこーたら」、「っていうかむしろこの場合射殺しろ」っていう意見があるけど、
まあ逮捕されて拘留されたりとかはね、可能性としてはあったかもしれないけど、
「射殺しろ」というのは逆に机上の空論でしょう。
よくわかんないけどパラシュートで降下する、というのは警察に届け出てるんじゃないの?


その状況で、インストラクターと中田の二人を射殺したら、世論としてどんなに大騒ぎになるか。
それは、テロでなくてもほとんどテロ事件くらいの騒ぎになってしまいますよ。
むしろ、そうなったら誤認射殺と見なされてセキュリティを甘くしろ、っていう逆の意見だって出かねない。


よく、「戦争やりたいなら政治家が自分で行け」って言うけど、それって一般人にも適用できちゃうわけじゃないですか。
一般庶民で射殺とか爆撃とか人質は涙をのんで見捨てろとか、言う人がいるけど。
平気でそういうこと言う人は、自分がテロリストと間違われるということはひとつも考えてないんだろうね。
それは無責任っていう点で、どこか納得がいかないんですよ私は。
(まあ、テレビ業界と芸能人に対する漠然とした賤民意識も読みとれるんだけどさ。)


人権派」というと、一部の人には「変わり者」、「クセのある人」というイメージとなり、
まああまりにも「情」に寄りすぎた床屋政談的政治批判が、60〜70年代の一般人にあった、その反動が現在出ているんだろうけど、
人間、そんな将棋の駒みたいに動かないからね。
動かされても、動かされたぶん、すごい位置エネルギーを持ってしまう場合もあるわけでしょ。
何世代にもわたって集団的に恨みを抱く場合だってあるんだから。


あ、あと、なんだかよく知らないけど、私がここに書いている、この「形式」が根本的にイヤな人は、
読まなくていいから。
個々のテキストの内容を云々するならともかく、フォーマット自体に文句言われても、変える気はないからね。


タダで書いてんだからさ、文句言うなっての。