これほどやる気がなくなったのは7年間で初めて その2

あと、長文のテキストにいちいちドウデモなコメントを入れてくる人というのは、いちおう文章は読んでくれてると思いたい。
それでいちいち文句言ってくるというのは、滅多に書かないゴーマニズムで書きますけど嫉妬があるでしょ。
自分がわかんないから相手が悪い、って論理展開になる。


私としては、読者対象をどのくらいの知性の持ち主まで広げていくかはテーマのひとつですけど、
さすがにそこまでバカな人は相手にできんですよ。せめて字が読めるようになってから書いてほしい。


ネット上に文章を書き始めて初めて気づいたけど、教える/教えられる、という関係性になったとき、教えられる側にも最低限の知識がないと、教える側もどうしようもないんですよ。
これはもう、どうしようもない。
私自身が教えられる立場で、相手の言っていることが理解できなくて何年も経って「こういうことだったのか」ってわかることもあるし。


で、ネットを始める前は雑文を書くことにすごく飢えていました。同人誌のフリーペーパーなどに、最近聞いている音楽とか書いている人がいた(自分もやってた)けど、アレはHPやブログの潜在的な需要を物語っていた。
今でも同人のフリーペーパーを読むのは好きですが、数としてはめっきり減ったと思う。


ブログが当たり前になった昨今、また同人誌に戻ってもいいやとは少し考えてます。
だってそこには、100円でも200円でも「お金を払って読みたい」っていう人がいるわけだし、
こちらも金払ってくれるなら文句もある程度聞きますよ。
タダでやってることに文句つけられたら、ふんだりけったりですよ。


あとぜんぜん関係ないけど、同人誌即売会で買う前にいろいろ話しかけてくる人の9割は本、買わないね(知り合いだったら別にいいけど)。
こちらは買ってくれると思って雑談につきあってんだから、300円くらい出せよ!!


あと、10年くらい毎回来るけど絶対買わないヤツがいる。
今度私の機嫌が悪かったら、「何で買ってくれないんですか? いつも来てますよね?」って言おう。
だって10年間我慢したんだからな。


普通、10年は我慢しないよ。