友近単独ライブ 「高いところから失礼をしております」〜8/19

於:新宿ルミネ。
テレビで面白いからといって、その芸人の単独ライブが面白いという保証はどこにもないということを、実際にライブに行ったりツタヤでDVDを借りてみたりして実感しているのだけれど、
この友近のライブははっきりと推せる。これは良かった。
(まあ、私がもともと友近が好きっていうこともあるんですけどね。)


客層が謎で、中年以上の人や男性が多かった。ライブで客が入らない場合、家族や親戚に頼んで見に来てもらったりするので不思議な客層になっている場合もあるが、友近知名度の場合それはあり得ないだろうし……この客層のお客さんたちが実際にチケットを買ってルミネに足を運んだとしたらすばらしいことだと思いますよ。
満員で立ち見も出ましたからね。


ゲストはなだぎ武とハリセンボン。プラン9はとにかく女子に人気ありますな。ハリセンボンは、友近の方から「一度一緒にやりたい」とオファーしたというすばらしい話。


本来、舞台を整えている間のブリッジ的役割であるはずのVTRに異様に力が入っていて笑う。しかも実際のコントと合わせて微妙なボールばっかり投げてくる!(笑)
ひさしぶりに「ここまでやっていいんだ!」っていう爽快感を味わいましたよ。いやまあ本当にあそこまでやっていいかどうかはわからないけど、こういう人が一人くらいいないとお笑い界も面白くないですからね。自分にとっては。


コントは全般的に「仲居さん」とか「新体操部」とか、見慣れているのはぜんぜんやらなかったのも良かった。あ、「ビバリーヒルズ青春白書」のパロディみたいのはやったけど。全体的に新作っぽかった。
「ソーセージ販売員」にはこだわりがあるらしく、ソーセージ販売員のTシャツもつくったそうです。


東京では初めての単独ライブだったそうだけど本当かな? と思わせる(まあ、大阪では何度もやっているそうだから完成度が高いというのはあるでしょうが)。
やりたいことの軸にブレがないから、たぶん次回があってもどっぱずれるということはないんじゃないかな。
少なくとも、テレビの友近が好きな人には確実に勧められますよ。