キンコン問題

youtubeで「飯島愛」で検索したらすぐ出ましたわ。
いやーこれはダメでしょう。
個人的見解としては、空気云々というより教養の問題だと思います。
youtubeを見るかぎり、中居の後フォローもそうとう冷酷だったと思いますが(もうちょっとやりようは無かったか?)、
観客が引いてたね。いいともの客は声のトーンが一定だから、だいたいわかる。
「いいとも」で観客引かしたらその場の役割としては終わりでしょう。


ブラックネタというのは、TPO、それと「どこをどういじればいいか(いけないか)」というのがわからないといけない。
正直、こんなひどいのテレビではほとんど初めて見ましたよ。


でもまあ、だからといって「キンコンをレギュラーから降ろせ」とか、そういうことは思わない。
心の中で軽蔑するだけです。
最近、すぐブログが炎上してしまったりするでしょ。
具体的なところだと元プリンセス・プリンセスの人が高校野球についてなんか書いたときとか、
あとかめだ問題もそうですけど。


むかしだれかが言っていたけど、「悪人の証言」という考え方があって、
何かひどい発言があった場合、それに猛抗議すると、もともとの証言自体がタブー化して失われてしまうケースもあるんですね。
もちろん、抗議しなければならない場合もあるんだろうけど、
今回はそっと心の中で軽蔑すればいい話かなと。
飯島愛本人が抗議すれば別ですけど。
ただキングコング梶原がこういうことをこういう場で言ったという事実だけを、記憶にとどめておけばいい。
(この場合「悪人」呼ばわりはかわいそうな気もするけど用語として)「悪人の証言」として、
なんかあったときにみんなが参照して反面教師にすればいい。


ひとつだけキンコンをフォローするとすれば、
このコーナーってもともとゲストを褒めちぎるのが基本トーンなんですよね。
「褒める」という選択肢の中で笑いを取るとすれば、
久本みたいに自分をネタにして落とすか、
ぐっさんみたいに似顔絵書いて別ベクトルに持っていくとか、
そういうことくらいしかできないんだよね。
後は、思いきってゲストを下げる方向で行くしかない。
だから簡単なようでむずかしいということは言える。


それと、もうひとつは飯島愛という人が、お昼の番組でどういじっていいかよくわからないというのはある。
ちょっと考えたけど、この人はどこまでがアリなの?
ギルガメの話はしていいの?
Tバックネタとかは?
まんがの森」のCMに出ていたというのはNGなんでしょ?
書いた小説の内容はお昼にはふさわしくないし……。


それ考えると、今の飯島愛ってもしかしていじり方がすごくむずかしいのかもね。
むしろツッコミ側の人でもあるし。


まあ何にしろ、もうちょっと周りの人が何か教えてやれよと思うけど。
この回答はないだろう(笑)。あまりにも予想の斜め上でかえってビックリしたわ。


追記
「もしも爆笑太田だったらどうするか?」を私も考えたが、あの答えはぜったいに無かったと思う。
太田は、もっと直接的な物言いをするからね。
ぼやかしただけにマズいんですよ。
まだ「歌舞伎町」とか言った方がマシだったかも(いや自分で書いててそれが正解だとも思えないけどね)。
繰り返すが、確かに意外とむずかしいお題ではあると思うんだ。