自分は政治と宗教の話はしないですよ

自分は、政治と宗教の話はできるだけ言ったり書いたりしないようにしてます。
それは「生活」というのは政治思想でわりきれないし、逆に言えばたぶん政治思想というのは、足下のことを考えながらもどこかで「生活」についてわりきらないといけないからなんだろうと思う。
自分は「生活」において何かをわりきることはできても、たぶん政治的スタンスという意味で何かをわりきる、ということはできないだろう。


そういう文脈において、自分は非モテ主義でも虚構の世界を現実世界よりも重視する一種の「横紙破り」の執行者でもない。
いつまでも、物欲しそうな顔をして群衆の中にいるだろう。自分は。
群衆と、群衆から背筋を伸ばして出ていった者、双方をうらやましがりながらね。
おめおめと生きるでしょう。