「笑いの金メダル」スペシャル

企画モノは豪快に早送り。やっぱり早送りはイイぜ。おれのスタンドはきっとムーディ・ブルースだな。


パペマペ
好きな人には悪いが、あんまり好きじゃないタイプ。「牛くんを食べようとするカエルくん」、「カエルくんが牛くんに噛みつくのを天丼で」、「『パペットマペット!』というブリッジに引っかけたネタ」、ぜんぶ先が読めてしまう。
とくに「ブリッジに引っかける」は、他にもいろんな人がやってるけどかなり嫌いなタイプのボケ。ヒロシですらやってるもんなあ。
まあ、しょうがなく許されるのはマイケルだけだと思う。


レギュラー
ダウンタウン以降シュール」の到達点その1(だと勝手に私が考えている)。まず「あるある探検隊」という、あるあるネタを披露するフォーマットが確立されており、なおかつそこから逸脱していくという、説明するとえらく難解っぽいけど見れば一発でわかる。すごいと思う。


鉄拳
ボウリング場のネタ。何度も見てるようで初めて見たな。「うんしゃばだーん」のポーズは、おはスタでは毎週やってるが流行らせようという気がないみたいだ。やけくそみたい。


中川家
コントじゃん! しかも「明石家マンション物語」の若手のコーナーとかでやってた小ネタの積み重ねという、ものすごい昭和テイストのコントでした。が、こんな昭和はもういいです。


バー
「腹を減らした子供と、公園で昼食を食べようとしているサラリーマン」。博の普通っぽさがいいよねえ。


松乃花
松村のキャラ。「CM中の掛布のまね」が面白かった。


ドランクドラゴン
「タレント養成学校の試験を受けに来た暗い青年」。彼らのキラーネタっスね。初見の人はまずはずさないでしょう。見慣れた人には今さらかもしれませんが。


ヒロシ
新ネタいっぱいやってた! これならR-1でも「ヒロシです……」で行けたじゃん、と思ったけどまあヒロシも大事なときなんで。勝手なことは言えんな。
「ジュリエット、あなたはなぜサークルの合宿に行くのですか」は流行らないだろうが、ものすごく面白い。まだまだこのテのフレーズネタのストックはありそう。
あと「エロい店で紳士的になってしまう」は、女の子の客はだれも笑ってなかった(笑)。


マギー審司
イリュージョンに挑戦。塚地をバラバラにする。


南海キャンディーズ
しずちゃんが「美容師になりたい」という漫才コント。「ダウンタウン以降シュール」の到達点その2(だと勝手に私が考えている)。まあ、彼らがダウンタウンをリスペクトしているかどうか知りませんが。完全に無意味になりかけて、山里のツッコミでギリギリ戻ってくるみたいな感じがたまらない。
見て思ったね、


「これだーッ!!」


「月刊釣り人」に大爆笑。まあ、お客さんは「しいたけみたい」とかそういう方がウケると思うけど。
他のコーナーでは南キャンだけを見ましたが(「しずちゃんが娘。のオーディションに応募していた、ってなんかウソくさいネタ)、山里のツッコミポテンシャルはまだまだあるな。
「登竜門」でやってた、東京ダイナマイトのフィットネスのネタと同じくらい感心してしまいました。