ゲンセキ〜4/28

6組ネタをやって、観客とスタッフの投票で上位三組だけオンエアというスペシャル企画。


で、結果は 1 位オリエンタルラジオ、 2 位U字工事、 3 位アームストロング。


以下、感想。


アームストロング
コント。「ダラけたガソリンスタンドのバイトが、向かいのファーストフードのバイトの女の子にいいカッコを見せつけようとする。」
まあ、私としては「普通」でした。でも女の子の前でいいカッコしたいという、男子のかわいさが出ていて、それは良かったと思う。


U字工事
漫才。「高校生が、進路に悩んで先生に相談。」面白い。栃木弁はいいアクセントになってるし。基本的にはベタだけど、そこをちょっとひねってあると思う。私は女性じゃないからわかりませんが、女の子人気が出れば勢いに乗れると思う。


オリエンタルラジオ
独自の歌に乗って小ネタを被せていく。面白い。1回目に見たときは若干判断を保留したんですが、今回見て「これは売れセンだなあ」と思った。一つひとつのネタはそんなに飛躍したものではないけど、たたみかけていくうちに笑いが増幅されていく感じがいいし、演じるキャラクターがしっかりしているのもわかりやすい。
前回、「音楽ネタとしてすごいイマドキな感じがする」と書いたんだけど、その理由がわかった。「武勇伝 武勇伝」で終わらないで「カッキーン」って入るからなんだなあ(笑)。ああいう合いの手って打ち込みっぽいですよ。ホントに。
でも、基本ラインとして何か強固なお手本があるわけでもないのがいい。ラップかというとそうでもないし。