ゲンセキ〜6/23

イワイガワ
コント。「歌謡ショー。」この人たちはルーが後見人で、岩井ジョニ男がふだんから面白すぎるのでコントそのものはけっこうどうでもいいところはあります(まあ、HIPHOPを取り入れるのはやめた方がいいと思うが)。たまたま現状のテレビがネタ重視だからやっているというような印象はある。
いや、たたずまいは大好きなんだけど。
80年代だったら、欽ちゃん系の番組で大ブレイクしていたかもなあ。


けもの道
マスクを被ったままのプロレス漫才。吉本興業。こういうアンダーグラウンドな形式で、深夜ではあるけど女性中心の会場を沸かせてしまうというのは、長州小力もそうだけど80年代以降の何かがひとつオーヴァーグラウンドで完成したんだな、と思う。
そして、それをやり遂げたのは確実に吉本の20年以上にわたる積み重ねがあったからだと思う。まあ小力は吉本とは関係ないんでしょうけど。


コバヤシ
事務所に属してない女性ピン芸人。「悪徳セールスにだまされている、お笑いを趣味でやっている女性」という一人コント。私はけっこう面白いと思いましたね。ただ、女性でこのテの人たちはこの後どんどん出てくると思う。その中で生き残っていくのはたいへんそう。


今週のインターネット投票1位
中山功太
ビデオが切れていて見られませんでした……残念。