5じ6じ ハツラツぅ? CHAMPION CARNIVAL〜8/17

ルミネtheよしもと」があるのはずーっと前から知っていたが、もともとの現場嫌いであるためとにかく敷居が高かった。
しかし、どうしても、テレビのお笑い状況を知るためにも現場を知らないといかんと思い、行きました(大げさ)。


ルミネの7階にあるが、フロアは吉本関係のグッズなど、お土産がいっぱい。コンマニセンチのギョロ目の方の青年が、普通にスタッフとして働いているのを見かける。
入場するときに、「オロナミンC」が飲めるコインをもらう。
オロナミンCが100円だとすると、入場料は900円ということになる。破格の安さ。


客は7割方がおそらく二十代前半の女の子。椅子と椅子の間は狭く、自分はたまたま最前列のいちばん端の席だったが、自分のようなデブがもしも真ん中へんに陣取ったら、両側の女の子はさぞかしイヤだろう。


まえせつはけんだま。好きなコンビなのでちょっと楽しくなってくる。
チャンピオンカーニバル」という、勝てば上にあがれるという戦い。ブロックごとに争って決めるという。
客席に、ランダムに21人に配られたカードでジャッジする。これは「男前だから女の子のファンがいっぱい集まって大量得票」などにならないので、非常にいいシステムだと思った。


今日の出演者はピース、サカイストPOISON GIRL BAND前田ししょう
それと「5じからバトルR」というゴングショーに出る、
とっしー、レアレア、グランジ


MCはダイノジ。もともと落ち着いている人たちだが余裕の進行。


最初はピースVSサカイスト。ピースはこれまで連敗で、サカイストは上り調子だったよう。
ピースは何度もテレビで観ているが、この戦いにおける弱さは何なんだ? 相手が悪かったのかな? 謎。
ピースは「調子こきたい老人」のコント。
サカイストは漫才。「医者になりたい」とかそういうやつ。
彼らには女の子ファンがついているようで、ピース以上に笑いはあった印象。私は個人的にはピースびいきなのだが、サカイストの方も何度も何度もネタ合わせをしなければできないようなネタを持ってきていた。
要するに本気度は高い。


そうしたら、11対10でピースの勝ち。まあこれは勝負はやるまでわからないという典型みたいで面白かった。


次はPOISONと前田ししょう。勢いのあるPOISONと、明らかに女の子人気の少なそうな前田ししょう
POISONは「車のタイヤ、丸かった?」という漫才。
前田ししょうは「金がない、金がない、と男がボヤき続ける」という一人コントだったが、おっさんの私から見ても前田ししょうは笑いどころが少なかったなあ……。
この手の戦いには完全に不利なようで、結果的にも負けてしまった。
イッセー尾形的なものを目指しているように感じたが、短時間でもう少し笑いどころがないと厳しいのでは……。


「5じからバトルR」は、グランジが印象に残るコントをやった。コレのジャッジは「笑いの神様」が行う。グランジは合格。


それにしても、男の居場所、おっさんの居場所がない感じは正直、した。7じ9じはもうちょっと中年以上の人も多いですかね?