イベント終えました

月曜夜から、鶴岡法斎さんのイベントの聞き手として参加させていただきました。
於:ネイキッドロフト
平日にも関わらず、じょじょにお客さんも増えていって、最終的にはかなり入っていたのではないかと思います。


トーク的にも、鶴岡さん節が冴え渡っていたと思います。横で聞いていてすごく楽しかったです。


今回はマンガに限らず、純文学とか音楽とか、縦横無尽に話題が飛び交って、そのあたりもまた面白かったな、と。


あと、終わってからもいろいろと人と話すことができていろいろと勉強になりました。

セカイ系」に関しては、私の方から壇上で出した話題でしたが、まさか転がっていくとは思いませんでした。
で、私のお客さんの層に対するビビりと、あと比較対照が「狂四郎2030」だったので、狂四郎のラストをどの程度バラしていいかわからず(バラさないとどうにもならん話の流れだったので)、そのあたりの話がぐだぐだになったとしたらそれはぜんぶ私のせいです。


最終兵器彼女」は、好きな人には悪いんですがあまりに嫌いなマンガなので、内容を忘れてしまったのも痛かった……。


まあでもホント、ほとんどネタものを披露することなく3時間半弱しゃべったんですから鶴岡さんはすごいなあ、と。