目と目の間

ハロモニ。において、罰ゲームとして「自分の秘密をひとつ言え」と言われた後藤真希が、
「目と目の間を定規ではかってみた」とか何とか言っていて、
「ふ〜ん」くらいにしか思っていなかったのだが、
ネットを巡回していると「とうとう自分から言ったー」みたいなニュアンス。
……気にしていたのか?


私としては、後藤真希は「目と目の間が離れているから覚えてた」ので、
それを本人が気にしているとは意外だった。


まあ、単に私が「目と目の間が離れている子」の顔が好きなだけだけどね。
そう言うと必ず「松井なおみとか好きなんですか?」と言ってくる意地悪な人がいるので、
いつもは黙っていますがね(念のために書いておくと、松井なおみはまた別。ぜんぜん違うんだよ)。


逆に言うと、「目と目の間がせまい子」も、
「好みではない」という意味で覚えていて、
最近では堀北真希は目と目の間がせまいね。
あとチャールズ皇太子


「目と目の間が離れてる」とか「丸顔」、あるいはマンガ絵だと「耳の位置が目の位置と近くなってくる(要するに顔全体がまん丸に近くなる)」というのは「幼い顔」を構成する要素で、
けっきょくそこからはオタク好きのする「童顔で巨乳」といった、
あまりにベタな造形が導かれていってしまうのだけど(最近はごっちんも巨乳になってきたことだし)、
でもまあ、アイドルと「幼い顔」というのは切っても切れないからそれはしょうがない。