好きCM

・なんか次々に猫が出てきて、いろんな人といろんな状況で仲良くしてるというCM。
キャットフードのやつだったかな?
最近のCMは、ほとんどが「どうだすごいセンスいいでしょう」みたいなのはなくなっていて、自然な感じのものが多いけど、その中でもほどよいバランスで作家性がかいま見えていて好きですね。


フットボールアワー岩尾が工員で、合コンをとりやめて残業する、と上司に進言するCM。
これはあざとさが嫌いな人もいるかもしれないけど、岩尾、上司、岩尾の同僚の女の子の配分がものすごい微妙なバランスで成り立っていると思った。たぶん岩尾演じる工員は、上司とうまくいってて、嬉々として「明日合コンです」とか話してたんだろうなあ、とか想像できるから。


・ずいぶん前の雑誌(たぶん)のCM
和田アキ子の「あの頃は〜ッ」(曲名忘れた)に合わせて、女の子がだれかに追われて逃げ続けて、けっきょく拳銃でお腹を撃たれてビルの屋上から落っこちるのかな? 詳細は忘れたけど、それで「明らかに死んだ」と思わせるんだけど、シャツをめくるとお腹に雑誌を入れていて、それで弾丸が止まって助かった、みたいなCM。
今考えると商品をCM内で傷つけることはやりそうもないんで雑誌のCMじゃないのかな……?
70年代テイストが良かったんですよすごく。


こうして思い返すと「笑えるCM」って明らかに減ってるなあ。ミニコントみたいなのは激減してるよね。
いや、あることはあるんだけど笑わせるのが目的じゃなかったりするから。