萌え〜!潜入!!アキバ系の世界〜11/26

録画していたのを後から観る。
観る前に、「ひどい! またこんな悪質な番組を……」と思い、実際ネット上にそのように書いてしまったのだが、実際飛ばしながら観たが(あくまで私の考えでは)思ったよりもフツーでした。


いや、発言をひるがえすようで非常に申し訳ない。


私は、もともとオタク系番組(ドキュメンタリーみたいなやつのことね)に対する評価はけっこう甘いです。
今回も、まあ多少の珍獣扱いは仕方ないとして、そこそこまともな落としどころに持っていっているように感じましたが……。
とりあえず出演したオタクが何か不愉快な思いをしたというのでもなく(あこがれの声優とデートできた青年なんて、万々歳じゃないんですかね?)。

メイドカフェ(正確には「魔女っ子カフェ」)オープン前のウェイトレスの女の子たちとか、メイド運動会を企画したライターさんとか、フェイクドキュメンタリーっぽいとは言え、裏方さんを描こうとしているのも悪くはないと思ったし。


むかし、もっともっとひどいのいっぱいあったから、神経がマヒしているのかもしれませんけどね。
あと私、基本的に年1回くらいしかアキバ行かないし。


まあ、明智と二十面相みたいに、オタクって茶化すやつらがいて、「オタクをバカにするな!」っていうやつらがいて、それは永遠に繰り返されて一対なのかもしれないけど、でもやっぱり同じことを15年くらい繰り返しているよなあ、と思う。
ミヤザキ事件があって、その当時に、彼の部屋にビデオがいっぱいあったことに対して、それだけのことに対して、世間が素で驚いた、ってことがあった以上、今フィギュアで埋め尽くされた部屋を観て一般人の視聴者が驚いても、何ら驚かない。
私が問題視していることは他にあるんだよね。それが何かは、また別の機会に(なんだこの含みのあるようなないような結び)。