笑っていいとも!〜12/5 くまだまさし

オープニングの新コーナーで、お笑い芸人がスダレの向こうからちょっとだけ姿を見せて、「もっと見たい」と思ったらレギュラーが札をあげる、というのをやっていたんだけど、
くまだまさし、登場時から客の心を掴みまくり!
例の「くーまーだーまさしーのー」というところからお客さん大爆笑。
本人はかなり緊張していたらしく、サングラスの糸がはずすときにマイクに引っかかってしまったりしていたのだが、
ツカミで心をとらわれた客たちはくまだが何をやっても笑っていた。
たぶんレイザーラモンHGが出始めの頃もこんな感じだったんだろうけど、
「知ってる人が出てきた!」っていう空気のない状態から生じる笑いってすごいよなあと思った。