珍カンフーVS変ニンジャ・激闘!ナイト〜1/21

数あるカンフー映画からバカな拳法・珍対決場面を厳選、奇怪なニンジャの活躍、変な忍法をピック・アップ、カンフーとニンジャの珍味をみんなで味わいつくしましょう!!珍なカンフー映画とヘンな忍者映画のトーク・ライブ。
ゲスト:ファンロード編集長:浜松克樹、アニメ監督:大畑晃一
場所:NAKEDLOFT(職安通り)
(以上は告知からの引用)


雪の中行ってきました。こんな雪の中、だれが行くんだよ? いや、自分が! と思って行った。勝手に予想として「お客さんは20人くらいかなあ?」と思って行ったらとんでもない。開場の段階ですでに満員、立ち見の状態。途中から椅子を足したり、入れないお客さんがいたりなど大盛況でした。


感想は、……いや〜カンフーとニンジャを甘く見ていましたよ。「格闘家にはまだその先がある」と言ったのは範馬勇次郎ですが、「片腕カンフーと空飛ぶギロチン」で引き返した自分にとってはまだその先があるとは思ってもいませんでしたね。


片腕カンフー対空とぶギロチン [DVD]

片腕カンフー対空とぶギロチン [DVD]


ニンジャ映画はさらにディープな世界。カンフーに関しては、ブルース・リージャッキー・チェンから思わぬ珍品に当たっちゃう、ということもないではないと思うけど、ニンジャ映画ってブルース・リーやジャッキーのように超メジャーな人っていないから(ショー・コスギがいるけど日本国内的にはジャッキー映画などとは比較にならないと思うし)、それだけ「知られている映画」と「まったく知らない映画」との落差が激しいんですよね。


アメリカン忍者 [DVD]

アメリカン忍者 [DVD]

ベルリン忠臣蔵 [VHS]

ベルリン忠臣蔵 [VHS]

少林寺 VS 忍者 [DVD]

少林寺 VS 忍者 [DVD]

忍者部隊 月光 DVD-BOX~BEST OF ALL EPISODES~

忍者部隊 月光 DVD-BOX~BEST OF ALL EPISODES~

最後の実戦忍者 高松寿嗣 [DVD]

最後の実戦忍者 高松寿嗣 [DVD]


また、カンフー映画に関してはいろんなかたちの「空飛ぶギロチン」が、「片腕カンフー」以外のものでも2種類出てきていて、実際にあった武器でもないだろうに何この人気、という驚きがありました。


またきわめて少年ジャンプ的な部分(変な武器、強大な敵に複数で対抗するなど)が、どの程度両者に関係があるのかも個人的興味があります。ブルース・リー以降乱造されたカンフー映画を、80年代ジャンプを背負った人たちが見ている可能性はあると思うし、カンフー&ニンジャ映画のスタッフがジャンプを読んでいる可能性もかなりあるわけですが、見ていて何かぬぐいきれない異質感もあって、もしかして「平行進化」の部分もあるのではないか? と夢が広がりました。


なぜ「平行進化」に夢があるかというと、「80年代ジャンプ」と「ブルース・リー」と「ニンジャ」の根源が集合無意識の産物であるというきわめてオカルトチックかつ無意味な神秘思想に行き着く可能性があるからです(笑)。
これに白土三平も加えれば唯物論もプラスされてもはや超伝奇。


などと、雪道を帰りながら思ったことでした。