情報は神その2

上記のことと正反対のことを書くが、同人誌即売会などで話しかけてきてくれるお客さんなどで、「これは知ってて当然」という雰囲気で話しかけてきて、「知らないんでどういうものか教えてください」と言うと、「えっ!!」っていう驚きの顔になったり、なんかビビったような表情になる人がいるけど、
あれは逆に困る。


だれもがあんたの知っていることを知っているわけじゃないんだって。ホントに。
なんか悪いことしたなぁ、とこっちも思うしね。


あと、そういうときってなんだか答え合わせをしているような、つまらない気分になってくるっていうのもある。
そういうのをつまらないと思っちゃいけないのかな。わからん。