みんな暴力についてどう思ってんの?

今日はイライラしているので更新量が多いです。


三国シェフ書類送検へ…従業員に傷害容疑


ミクシィのニュースにはコメントがつけられるようになってるんだけど、このニュースに関するコメント20数件のうち20件近くが、「こんなことは料理界では当たり前。わざわざニュースにすることもない」っていう意見だった。


けっこうびっくりしたけどね。みんなそれでいいの?
その前にこのミクニって人について。


当然、高くてこの人の料理なんて食べたことないけど、今から20年近く前、「気鋭の料理人」みたいな感じでテレビに出ていたのを観たことがある。
それがもう厨房ン中がすごいんだよ。従業員自身には手は出してなかったけど、そこら辺の壁に蹴り入れて怒鳴りつけたりしてさあ。
それと、料理に詳しい人は当たり前かと思っているかもしれないけど、料理が冷めないように皿も温めるんだよね。
で、料理を運ぶ係りの人は、皿の熱で薬指と小指が火ぶくれちゃってるの。それをアップで撮ったりしてね。


ミクニ本人も、ホテルの偉いさんと知り合いになりたくて偉いさんがトイレにいるのを見計らって自分もトイレに入って、ションベンしたくもないのに隣に行って世間話して顔を覚えてもらおうと思ったとか言ってた。


何が言いたいかというと、苦労人かもしれないけど露悪的なんだよな。
(あくまでも私の感覚では)自分の苦労を見せつけて感心してもらおうといういやらしさがあった。


普通さあ、料理人が厨房でケンカしているところとか、見せるか? 見せないのが常識じゃないの?
まあ料理人はどうか知らないけど、小売店で店長が怒鳴ったり従業員同士がケンカしたりしているのをお客に見せたりしたら、
そいつは大馬鹿だよね。
だからミクニって、なんだか嫌いだった。料理食ったこともないのに(笑)。


で、確かに、こういう社会というのは入ってくる人も納得ずくで入ってくるんだろうとは思うよ。いろんな噂も聞くだろうし。
でもそこには(上の方の人とか、部外者の)議論があってもいいんじゃないの?
どんな世界でも下っ端は発言権ないからさ。


前も何回か書いたかもしれないけど、
日本の教育って二枚舌で今日まで来てる。
天才や秀才、そこまで行かなくても「デキる人材」を育て上げる方法と、
全体の底上げをはかる方法。


学校教育というのは、全体の底上げをはかる方法。
言っちゃ悪いがいちばんできない子に合わせる。
上に行きたい子は塾に行ったりするよりしょうがない。


料理人の世界はよくわからんが、職人の世界は一般的には「デキる人材」を一定量確保するのが目的だから、
(あまりにも人手不足だったら別だろうが)やめたくなったらやめてもらってもかまわない、みたいな感じなんじゃないのかな。
食らいついていく人材だけを残す、という方法。

戦後日本は、それを両方、矛盾するくせにどっちもいいみたいなやり方でやってきた。


それどうよ!? って思わないのかなみんな。


たとえば傷にならない程度に常に奥さんをぶん殴る夫がいて、でも奥さんは夫を愛していて、
そんな関係の納得ずくの夫婦があったとしても、普通「どっか間違ってるんじゃないか?」って一瞬思うでしょ。


納得ずくの関係性の中に「おかしさ」を感じるというのは、どういうことかと自分でも思うけど……。
まあそれは「普遍性」への渇望だとでも思ってください。
そしてまた、「普遍性」を勘違いした人が世界史でいろいろヒドいことをしたことも、私はわかってますよ。


話を戻すけど、えーとだれだっけ、「料理の鉄人」の坂井ナントカさん、あの人はフランスに行って、向こうの料理人の制度が開かれてるってどっかで驚いてた。
だから別にミクニのやり方が必ずしも絶対でも何でもないんだよ。おそらく職人の世界でも議論はある。
もちろん、ぺーぺーで入ったら大局的なことなどかまっていられないけど、
部外者なのになんでこういう事件に対して「そんなの日常茶飯事で当たり前」とか言えるのかわからない。


そもそもさ、料理人の世界では手取り足取り教えてくれるわけではないって「包丁人味平」に書いてあったよ。
でも、学校の勉強は逆。
だって入学したら教科書がもらえる。それに、最初から学ぶべきことはぜんぶ書いてあるんだから。
情報が開示されている。本気出せば、その日からすべてがわかる。
だから「味平」の世界と、学校の勉強の世界は理念自体が違う。


別に違っててもいいけど、だれも不思議に思わないのかなあ?


もしかして、アフリカとポルトガルが違うとか、なんかそういう「国の違い」みたいな認識なのかな?


自分にはそういうところがなんだかぜんぜんわかりませんよ。


そうそう、学校教育側からすると、職人的な技術の習得法は「非効率」であると考えられているはずだ。
理屈から言って、そうでなければおかしい。非効率だから、ああいうやり方は採用しない。
だからむかし「金八先生」で、金八が染め物職人を特別講師に呼んだけど、あれは本当はおかしいんじゃないかな。
それで、学校教育の問題は単なる効率の問題だけにとどまらない。
だって「人格形成」とか目的としているんでしょ。
そうすると哲学の領域まであと一歩だよね。


んだから四角四面に考えれば、学校教育者はあの先生用のコンパスとか三角定規とかを持って、職人と戦わないといけないんじゃないかな。
だってどう考えても正反対だもんね。考え方が。


いわゆるホワイトカラーのサラリーマンとも、工場労働者とも職人の理念は矛盾する。
でもま、働いている人は思想家じゃないんで、何にも言わないんだと思うけど。
でも工場の「現代の名工」とかさ、あれだって本当は矛盾を含んでるでしょう。
どうなのよ、その辺、って思うけどどうでもいいや。


最後に、むかしそのまんま東かだれかが、たけし軍団のだれかに暴力ふるって辞め際にその人が訴えた、っていう事件もありましたよ。
「辞め際に訴える」ということがどうして起こるのかも、考えた方がいいよ(ミクニに殴られた従業員がその後辞めたかどうかは知りませんが)。
どうせ世間的には訴えた方が負け犬になってしまうんだし。


今、ようやく訴えても負け犬にならずに済むようになったのって、セクハラ問題だけでしょ。
やっぱりもうちょっと何か考えた方がいいと思う。
現状が何も変わらなくても、だれかが何か考えた方がいいと思うわ。