ハロプロ大喜利オフ〜12/18

日曜日は「ハロプロ大喜利部」というコミュのオフ会でした。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=65556


ハロプロに関連するお題に関して、大喜利をやるわけです。


前回は予選の段階で「ここぞ!」という回答を出そうと思いすぎて失敗、予選落ちしてしまったので、今回は手数を出すことに専念(そんなに出てなかった、と思う人もいると思いますが、あれでも出していたのです。)


見事予選通過!!
バンザーイ、バンザーイ。


ところが決勝になってから急速に集中力が落ちてしまい、グダグダな状態に……。
最後は「決勝の展開は、みんなで忘れよう」という変な感じに(笑)。


うーん、なんでああなったかの感想戦はしておきたいんですけどねえ……。
私個人の感覚としては、……なんか予選通過者のバイオリズムの関係? などと非科学的なことしか思い浮かばないのですが、
自分は「写真でひと言」が途中からまったく出てこなくなってしまった、というのはあるかな。


あとベリとキュートをまったく知らないのでおとしどころがむずかしい、という個人的事情もあった。


その後、飲み会に行きました。
やっぱり一時期からのハロプロファンというのは、いろんな分野から参入してきてそれが面白かったんだな、ということは痛感しましたね。
あと、みんな「お笑い、ギャグが好き」ということで共通していたのが飲み会が楽しい理由かも。


アイドルファンも当然いたし、洋楽とかロックの好きな人、お笑いの好きな人、プロレスファン、「萌え」系ファン、最近はもうあんまりいないけど「在宅派」という存在がいたのも「ハロプロ」というものの楽しさでした。
あと「オーディション特番があんまり好きじゃない」という意見の人もいて、「ああ、自分と同意見だ」とちょっと嬉しくなったり、と。


「オフの参加者を増やすにはどうしたらいいか」という話にもなりましたが、これはなかなかむずかしいですね。
私も、まったくゼロからの大喜利だったらネットでも投稿していたかどうかわかりませんもん。


でも点数制にしても、問題の仕込みにしても、雰囲気づくりにしても「大喜利部」はすごくよくできたコミュだと思いますね。しみじみと。