とがりすぎてた学生時代

下のエントリでは「鳥坂センパイ」なるものを多少擁護した文章になったと思うんだけど、実体験を書いてみます。
人間、理論と実践では矛盾するという意味で。
下の文章では、私は「鳥坂センパイみたいな人も許してやりなよ」的なニュアンスで書きました。


でも現実はどうだったかというと、
私、学生時代一時期マン研にいたんだけど、
GWに合宿に行ったんですよ。
それで、ビックリしたのはOBが4、5人来てたっていうこと。
実は私、それに対してすっごいムカついてまして、
知らねーんだよ、そんなやつら!!
顔も名前も知らない。だってお互いの自己紹介の場があるわけじゃないし。


なんかさあ、カッコつけてクルマ(マイカー)で、遅れて来るじゃんこいつら。
それで夜中は飲み会でもOBだけで盛り上がって、朝飯もいちばん遅くて来て食うのさ。
なんだおまえら。描いたマンガ見せろよ!!
笑ったのは、当時のCMでくわっこいいキャリア・ウーマン風の女の人が、朝会社に行くときに異様に眠たがるというのがあって、
「社会人になると、ホントあの気持ちわかるよなー」
とか言いながら朝飯食ってんの! うざすぎ!!


なんか面白いこと教えてくれたかというとそれもなかったしね。


あと、これも前に書いたかもしれないが、マン研の新歓コンパのときに、二次会にお金がなくて行けなかったんですよ。
一年生でバイトもしてなけりゃ、そりゃ金はないですよ。
だから「すいませんけど、お金ないんで帰ります」って言ったら、
傍らにいた女のセンパイが、
「金のことなんか、関係ねぇーんだよー!!!」
ってとつぜん大声出してきた。


あのね、あなた、関係あるでショ、「お金」というものがないと、「お酒」は売ってもらえないんですよ、
と、理を解いて話そうかと思ったがめんどうくさいのでやめた。
まだしもさあ、
「金がないんなら、帰れェー!!!」
ならいいんですよ。ああ、この人はコンパを楽しんでるんだな、私は金がないから帰ります、で済むから。
「関係ねぇーんだよー!!!」ってなんだよ。どうすりゃいいのよ。


……というわけで、私はそういうマン研の雰囲気がかなり嫌いでしたので、秋頃にやめました。


まあ、でも鳥坂センパイは認めてやりたい気はするね。彼は「OBヅラする横暴な先輩」というよりは、
むしろ「花の応援団」の青田赤道に近い存在としてとらえるべきではないか? などと思うのだった。