まったくダメ。

「自分の人生のうまくいかない部分は、すべて自分の共通のダメさから来ていたのではないか」という「自分内ダメ統一理論」の妄想に最近取り憑かれている。
この妄想が確立されれば、過去から未来にわたって超時間的に自分は浮かぶ瀬が無い、ということになる。
すなわち、絶望。


ていうかさ、具体的に言うと「あれあれとこれこれの間に時間が2時間空くから、家でビデオ1本見れるなあ」みたいな計算とか、
「こっちで何かを作業している間に、こっちの確認を取る」とか、
そういうことが死ぬほど苦手なわけで。
それこそが、自分の人生のキモだった。
それ以外は、ほとんど無い。


まあバラすと、私に関して「そんなことないよ。わりとまともにできてんじゃん」と思われているとしたら、
それは、普通の人間の3倍から5倍以上の時間をかけているからです!!
そういうふうにごまかす方法は、ある程度習得してきてるんでね。
でも本当、そういうことが死ぬほどイヤだ。気が狂いそうになってくる。
実際、今日は気が狂いかけた。


世の中ぜんぶが、はまってそうではまってないパズルに見えた。
自分は、それを少しずつはめて全体の調和が取れるように調整していかないといけない。
しかも制限時間内に。


時限爆弾を止めるには、赤のコードか、青のコードか?
赤のコードか、青のコードか?
赤のコードか、青のコードか?
赤のコードか、青のコードか?


もうずっと、永遠にその決断をせまられている気分。
ベルトコンベアに、時限爆弾が乗せられてきて、それを瞬時に、
赤のコードか、青のコードか?
と判断し、すばやく切って送り出す。
もちろん、爆発してしまうこともある。


そもそも、赤か青か、その判断基準は何だ?
まったくわからない。
必ず赤だ、という人もいるし、必ず青だ、という人もいる。
人それぞれに合ったコードの色がある、という人もいる。
そんなものはないんだと、生まれたときから「赤を切れ」と教わってきたんだと言い、
赤を切って本当に爆発して死んでいく人もいる。


いったい何なんだ? この世は。
ヒッピー風の男がハーモニカ吹きながら言ったよ、
「赤のコードとか青のコードとか、そんなふうにこだわらなくてもいいんじゃないか?」って。
でも、こだわろうがこだわらなかろうが、「コードを切らなければならない」ことには変わりないんでしょうが!!


エリート官僚の男は言ったよ、
「赤のコードか青のコードか、瞬時に分からないやつはバカだ」って。
そりゃそうかもしれないよ。でもそれはバカじゃないあなたの理屈でしょう? それはもはや哲学ではないよ。
どっかの家庭のローカルルールだ。「トイレに入った後、電気消すこと」みたいな。
ウチには関係ない。


もう寝よう。


グギャッ、グゴボッ、ドヒャッ、グシャッ、アベッ、
ドンドコドドコドンドコドン、
ベンベラベンベラ、


いつものように、擬音とともにさようなら。